taoyaka3のイロドリ日記

人の身体の奥深さを知る日々の雑記帳ブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年訪問した150店超の中から選んだパン屋ランキング【TOP10+2 】

2019年も訪問先でパン屋を見つけては買い続けてきました。 インスタに投稿したものだけでもざっと数えて150店ほど、そのうち80店以上が初訪問のパン屋でした。 初訪問で多かったのは、流行りに流行った食パン専門店です。 今年の前半は行く先々でニューオー…

コーヒー買うなら粉?豆?迷ってるなら豆をオススメする5+1の理由。

コーヒー、買うなら粉か豆か。 美味しいコーヒーを求めるなら ”豆” 一択です。 毎日、パンのお供にコーヒーを飲んでます。 日々いろんなコーヒーを試すようになって約10年。 たどり着いた結論 手軽さは粉、おいしさは豆 どこで買おうと、これテッパンです。 …

【洗濯マグちゃん】消臭効果ありすぎて柔軟剤を使い始めた【使用歴1年3ヶ月】

洗濯洗剤の代わりに使える、環境にやさしいマグちゃん。 使い続けて早1年3ヶ月、その効果は衰えてません。 特に、消臭効果は最強です。 部屋干し2、3日しても、ずっと無臭。 消臭効果がスゴすぎるゆえに、癒しの香りが恋しくなりました。 マグちゃんの基本…

【パン好き厳選】東京都内、クロワッサンが美味しいパン屋ベスト5!

パンの中でもクロワッサン大好き。 どのパン屋さんにもあるけど、どこのが美味しい? 手土産に喜ばれるクロワッサン教えて! よく質問されるのでまとめました。 基本、パリッとサクッと軽くてバターリッチなクロワッサン好きです。 クロワッサン好きな方へ、…

2019年、買って良かったもの10選【女性一人暮らしの神アイテム多め】

ミニマリストではありませんが、物はあまり持たない主義です。 部屋にモノを増やすときは、かなり厳選してます。 今年買ったものを振り返ると、神アイテムが多かったのでまとめました。 パン好き、コスパ重視する方の参考になれば嬉しいです。 キッチン編 1…

【防寒対策】木造アパート1階は寒すぎる。部屋の底冷え対策たった3つで劇的変化!

部屋が寒すぎる。 床がめっちゃ冷たくて底冷えしてくる。 エアコンだけだと足元から冷えてくる。 暖房以外で何か防寒対策できないかな。 木造アパート1階、フローリングの部屋に引っ越して一年半。 寒いのは覚悟してました。 寒さの度合いが想像超えてた・・…

【東京人気パン屋】ついリピート買いしちゃう本当に美味しいおすすめパン、ベスト5!

パンが好きで好きでパン屋巡りしちゃう。 お店に行くとどれも美味しそうでどれ買えばいいか迷う。 今度いつ来られるか分からないし、オススメは絶対食べておきたい! 今はアクセス良好な世田谷に住んでます。 ちょっと前までは行きたいパン屋へ片道2時間、な…

なぜ、瞑想で集中できないのか。坐禅会に参加して新たに気づいたコツ。

家で瞑想を始めたけど、なかなか集中できない、集中力が続かない。 「なぜ、集中して座れないのか?」 考え事が多くて雑念が湧いてくるからだと思ってたけど、それだけじゃありませんでした。 北鎌倉の円覚寺、駒澤大学の座禅会に参加して気づいたことがあり…

【施術日記】ずぼらな人でも運動を楽しく日課にする方法。究極、運動しなくても筋肉はつく!

運動始めた方がいいのは分かってる。何から始めればいい? いつも三日坊主で終わっちゃうから手軽に続けられるのがいい。 効果がすぐに分からないからモチベーション続かない。 テレビでやってて良さそうなのは手当たり次第やってる。けど続かない。 老若男…

【気功施術記録】スマホ、パソコン疲れ?目の疲れが半端ない。治療家のセルフケア方法。

目の疲れが半端ない。目を開けるのがツライ。 目がチカチカする、ショボショボする、ピンボケする、スマホ老眼かな。 本を読むのがツライ。眼精疲労から肩こって頭痛がする。 目が痛くて寝つきが悪い、寝ても目の疲れが取れない・・・ 仕事でパソコン、電車…

【気功施術記録】膝の裏が痛い。原因別、痛みを取るセルフケア方法まとめました。

なぜか膝裏が痛くてちゃんと伸ばせない、歩きづらい。 怪我した覚えもないし、腫れてる様子もない。 どうして痛いの?どう対処したらいい? こんなお悩みの患者さんが多いです。 原因がケガじゃなければ5分ほど施術するだけで膝の曲げ伸ばしが痛くなくなるし…

コーンブレッドがなかなか売ってない。東京都内で買える貴重なお店をご紹介!

こんにちは、ちーです。 アメリカの家庭の味、コーンブレッドの素朴な美味しさにハマってます。 コーンパンが食事パンならコーンブレッドはデザートパン。 マフィンとかパウンドケーキに近くて、コーンの風味とやさしい甘さがクセになります^^ 悲しいこと…

【生食パン】オススメの食べ方とおいしく冷凍する方法。

こんにちは、ちーです。 食パン専門店、どの街に行っても1軒くらいは見かけるようになりました。 ネットで見て気になってたお店だったり、ここでしか買えない!ってなるとつい買い過ぎちゃうんですよね。 食べ比べできちゃうくらい買い過ぎました。。。 >…

【パン好き厳選】世田谷線沿いおすすめパン屋ランキングTOP5を紹介!

こんにちは、ちーです。 世田谷線沿いに引っ越して1年ちょっと経ちました。 引っ越し前からパン屋巡りで足を運んでいたエリアですが、じっさい住むようになると今まで知らなかった美味しいパン屋がいっぱいあることに気づきました。世田谷線沿いだけで30店舗…

【腰痛体験談】とつぜんの痛みで立てなくなってから治るまで4日間かかりました

こんにちは、ちーです。 普段は人の痛みをとる仕事をしてますが、この前は自分が立てなくなるくらいの腰の痛みに襲われました。振り返ると、いわゆる軽いぎっくり腰と座骨神経痛の症状だったと思います。足の先まで1本のライン状に鈍痛というか痺れというか…

秋谷海岸(立石公園)の混雑時間帯は?駐車場は無料で停められる?

こんにちは、ちーです。海沿いが気持ちいい季節になってきましたね。今日は東京から日帰りで行ける絶景スポット、横須賀の立石公園をご紹介します。立石公園は実家からほど近くて、運転免許を取ってからは数えきれないくらい行ってるお気に入りスポットです…

ピカールのパンってどんな感じ?クロワッサンをトースターで美味しく焼いてみた。

こんにちは、ちーです。毎日かならずパンを食べるくらいパンが好きです。フランスの冷凍食品店 Picard(ピカール)、最近都内で目にすることが増えてきました。盲点だったんですけど、フランス直輸入のパンを家で焼きたてで食べられるんですよね!先日新しく…

北鎌倉円覚寺の坐禅体験の感想。はじめて参加するとき圧倒されない為に知っておきたいこと。

こんにちは、ちーです。 駒澤大学の坐禅会に行ってから円覚寺が恋しくなって2週連続で日曜坐禅会に行ってきました。駒澤大学の感想はこちら>> 駒澤大学での坐禅体験の感想。お寺によって雰囲気が全然違った!朝6時に家を出るなんて久しぶり(半年ぶり!)…

駒澤大学での坐禅体験の感想。お寺によって雰囲気が全然違った!

こんにちは、ちーです。 久しぶりに坐禅に行ってきました。 今回は初めての駒澤大学です。 駒沢公園へお花見に行ったとき、駒澤大学の入り口に「はじめての坐禅」のお知らせが掲示されてるのをたまたま見つけたんです。 事前申込み不要で誰でも参加OKだった…

タマネギを切ると涙が止まらない。包丁の切れ味を良くするだけで改善!

こんにちは、ちーです。 近ごろ涙が止まらなくて困ってました。目がシパシパする程度なら良くあるんですけど、涙がポロポロでて目を開けられないくらいだったんです、タマネギ切るとき。 考えてみたら半年くらい包丁を研いでませんでした。切れ味そうとう悪…

ヨーグルトメーカーは市販のよりダンゼンお得で美味しい!飲むヨーグルトも作れて便利。

こんにちは、ちーです。 この前 YouTube 見てたら気になるもの見つけました。 牛乳パックをそのまま機械にセットしてボタンひとつでヨーグルトが出来たんです。 ナニコレ気になる!って調べたら ”ヨーグルトメーカー” ってあるんですね。初めて知りました。 …

家の前で不審者に遭遇して何も考えられなかった。後からでも警察に連絡すべき7つの理由。

37歳、アラフォーちーです。完全に油断してました。もうこの歳になればチカンにもあわないだろうし変質者とは無関係だろうって。まさか自分が不審者に遭遇するとは思いもしませんでした。 運よく何も起こらず家に入れたんですけど「まだ外にいたらどうしよう…

木造賃貸の騒音に悩んだ話。深夜3時のドン!という衝撃音から始まった騒音の結末は?

はじめての木造賃貸に住みはじめて半年になります。 住みはじめた頃はドッタンバッタン色んな方向から響いてきて、それまで住んできた家とのギャップにビックリしました。 初期の感想はこちらで書いた通りです。 >> 賃貸物件の騒音対策は必須?木造と鉄骨…

2週間で2キロ減!ベーグルはダイエットに向いてる?食事制限はムリって人におすすめ

半年でだいぶ太りました、6キロ。 というお話をしてから2週間が経過しました。 >> 30代後半になると痩せにくくなるのは本当だった!今までのダイエット方法が通用しない。 体重を落とすには、大好きなパンをお預けにしないとダメかなーと落ち込みました…

30代後半になると痩せにくくなるのは本当だった!今までのダイエット方法が通用しない。

こんにちは、ちー(@taoyaka3)です。 最近ちょっと太りすぎちゃいました。 夏は酷暑の影響からか、日に日に痩せていったのに それから半年で6キロ増・・・やばいですね(^^;) 去年くらいまでなら2、3キロ太ってもすぐに落とせてたけど 今回はどうにも…

自由が丘のついリピートしちゃう美味しいパン屋!おすすめランキング TOP5 を紹介!

こんにちは、ちー(@taoyaka3)です。 自由が丘で働くようになってもうすぐ1年が経ちます。 自由が丘って美味しいパン屋さんの宝庫なんですよね〜^^ 仕事帰りについつい色んなお店に足を運んじゃいます。 近所に住んでる方たちから 「あのお店、今ママたち…

ヤマザキ2月の新作ワッフルドーナツ チョコ&ナッツが美味しかった!驚愕の高カロリー。

こんにちは、ちー(@taoyaka3)です。 ヤマザキ春のパン祭りが始まりましたね! 白いお皿を集めるために ヤマザキのパンを食べる日が多くなる時期じゃないでしょうか? 私の実家では未だ97年のスノーレッツのお皿、現役です^^ パン祭りに合わせて新作パン…

東京神奈川の食パン専門店10店舗食べ比べた感想!おすすめランキングをサクッと紹介します!

こんにちは、ちー(@taoyaka3)です。 食パン専門店って最近 テレビでも雑誌でもよく取り上げられて 目にする機会が増えましたよね。 認知度が高まって、あっちでもこっちでも 食パン専門店を見かけるようになりました。 お店が一気に増えすぎて、全部を制覇…

自由が丘にできたガトーショコラ専門店、食べた感想!行列を避けるなら平日昼間が狙い目?

こんにちは、ちー(@taoyaka3)です。「自由が丘の高架下にまたすごい行列ができてる」って噂を聞いてさっそく行ってきました。行列の正体は2/8にオープンした 台湾ティーのゴンチャ だと思ってたら、それだけじゃないみたい。ゴンチャの並び、3店舗ほぼ同時…

気功で喘息は治る?治療してないのに気付いたら発作がでなくなってた!

こんにちは、ちー(@taoyaka3)です。喘息の発作が出るとこのまま死んじゃうかもって考えちゃうくらい、呼吸ができなくてほんっと苦しいんですよね。夜中の発作が一番キツい。咳がちょっとおさまったから寝ようと思うとまた出てきて、一度発作がでるとなかな…