taoyaka3のイロドリ日記

人の身体の奥深さを知る日々の雑記帳ブログです。

自由が丘駅前の自由が丘デパートは美味しいランチの穴場だらけ!

自由が丘でランチしよ~ってふらふらしてて思うこと。
お店がありすぎて困る!
しかも個人店の多いこと。
うれしい悩みなんですけどね^^


色々行ってみましたが
自由が丘に慣れてない
けど美味しいもの食べたい!

という方いたら間違いなくオススメするのが
自由が丘デパートです^^

 

”自由が丘デパート”という名のカオス

自由が丘デパートご存知ですか?
自由が丘駅正面口を出てすぐ右手にある
タイムスリップ感が半端ないビルです。
おしゃれ感は、ありません(^^;)


小さな商店がひしめき合う
何が出てくるか分からない
玉手箱みたいなところなんです。


化粧品を安く買えるし
日用雑貨から可愛い雑貨、
お惣菜店もペットショップも占いも入ってます。


小さいビルなのに
こんなバラエティに富んでるの!?
というくらい色んなお店があります。


飲食店も他ではなかなかお目見えしない
ハンガリー料理とかペルシャ料理とか
焼きそば専門店とかもあるんです。


飲食店があるのは2階、3階
うす暗い階段の上はどんな雰囲気か想像つかないし
初めて行ったときはドキドキでした(*_*)


行ってみると廊下はやはり薄暗くて
あやしい雰囲気は消えません。


行ってみると美味しいお店ばっかりでびっくり♡
行ったお店の備忘録を残していきたいと思います。

ベトナム家庭料理 ”QUAN AN TAM(クァン アン タム)”

立ってるだけで汗が止まらない、息苦しいほど暑い日。
さっぱりしたフォーが食べたいな~
思い浮かんだのがここでした。


以前、入ろうと思った時には満席で入れず
メニューの写真見たらとてもおいしそうで
行ってみたいリストに入れてました^^


駅側から行くと
一番奥にあるベトナム家庭料理のお店です。


ランチのフォーはシンプルで牛肉か鶏肉か選びます。
辛いのもあります^^


こちらの写真は牛肉のフォー
グラスに生けてあるのはパクチー

自分でちぎってフォーに投入するから新鮮な香りが強くて
パクチー好きにはたまらないです。

f:id:taoyaka2:20180915180303j:image

 

レモンもしっかり絞ってもやしも入れると
すごくさっぱりしたフォーの出来上がり♪

f:id:taoyaka2:20180915180309j:image

 

手羽先はニンニク香るパリパリ系、
サラダはたっぷりでドレッシングも美味しい♡
ウーロン茶はおかわりを入れてくれるので
暑い日は助かりました^^

f:id:taoyaka2:20180915180306j:image

これで1000円とはお安い!


レジ横にはわんちゃんが2匹、鎮座してました。
すごく大人しくて全然気づかなかったくらい。
帰りにモフモフしてきました^^かわいかった~☆

ハンガリー料理 ”キッチン カントリー”

お店の中の様子が見えないから
入りづらい人が多そうな雰囲気です。

それだけで入るのを躊躇するには
もったいないお店でした。


自由が丘デパートの美味しさの虜になってから
次はぜったいカントリーに行こう!って決めてました。


自由が丘デパートの3階、一番駅よりにあるお店。
ハンガリー料理って食べたことありません。
そもそも聞いたことがないかも。


お店の説明によると
ハンガリーはヨーロッパでは数少ない
祖先がアジア系民族なんですって。
それでアジアになじみのある味付けなんだとか。


お店の外に文字だけのランチメニューがあって
どんな料理か分かりやすく書いてあるからイメージしやすい☆


まだまだ暑い日、疲れをとるならポークでしょ!
ポークカツレツをいただいてきました。


粗びきミートソースの上にチーズがとろり。
衣はサックサク中身はほわっほわ。
パンは砕いたナッツが入ってコリコリだけどもちもち。
パンの手前の白いころころしたのはバター。

f:id:taoyaka2:20180915180339j:image


スープはパプリカとチーズのようでした。

f:id:taoyaka2:20180915180343j:image

 

店内に飾ってある食器も色使いが良くて
元気になるかわいらしさ^^

f:id:taoyaka2:20180915180335j:image
f:id:taoyaka2:20180915180332j:image


とっても食べやすくて美味しくて
ホッとするお料理でした☆

 

自由が丘デパートのトイレ事情

各店舗にお手洗いはないので
ビルのお手洗いを案内されます。

3階に2か所あるんですけど
ビル真ん中にある男女別のお手洗いより
駅側にある”だれでもトイレ”の方が
明るくて清潔感もあるのでご参考まで。

 

まとめ

自由が丘のおしゃれな面しか知らないのはモッタイナイ!
自由が丘デパートをじっくり見てみると
おもしろい発見や突っ込みどころとか出てくるはず。


隅々まで見たら
お店の多さとタイムスリップ感に圧倒されて
程よい空腹を感じるかもしれません。


そんな時でも雨や暑さで歩き回れない日でも
自由が丘デパートの2階、3階に行けば
刺激的で美味しいランチが待ってるはずです^^