taoyaka3のイロドリ日記

人の身体の奥深さを知る日々の雑記帳ブログです。

一人暮らしの初期費用を抑える!100均一で便利だったもの5選!

引越しの片付けがだいたい終わって、新生活はじまりました^^


生活に必要なものは大体そろえたと思ったけど、
あ、アレ足りなかった!あ、コレもなかった・・・
なに、結構足りてないじゃない。


カーテンなくてもいいかな〜って思ってた窓も
夜になって電気つけると、外から中の動き見えるわ。
やっぱりカーテンは欲しいな(>_<)とか。


食器は洗ったらすぐ拭いて片付けよう!って思ってたけど、
水切りかごが無いと、水はけ悪いし、音もうるさいし、
食器もすべるから危ないし。
あ、スポンジ置き場もない・・・とか。


細かいことって暮らし始めないと気付かないもんですよね〜。


気付いちゃうと今度はあれこれ必要なもの出てきて、
ホームセンターとかで揃えてたら
引越し貧乏まっしぐらになるし。。。


そんなとき、心強いのはやっぱり100均さん(^∇^)


”必要なものリスト”を作って100均めぐりしたら
こんなの欲しかった〜!って便利グッズがいっぱいありました。


今回はそれを5つ、シェアしたいと思います^^

 

スポンサーリンク
 



好きなファブリックがカーテンになる♡

カーテンって買うとすぐ数千円いっちゃいうから
安くて気に入るものって掘り出し物みつけるくらい難しい。


欲しいカーテン見つからないな〜って時、
好きな生地をカーテンにできちゃうアイテムがありました☆


これに気付いたとき、本当に嬉しかった〜!


すごく気に入った柄の縦長の”のれん”を持ってたので
ぜったいに使いたかったんです。

今回の部屋だと縦長のは必要なくって、悲しいなーと。。。


ちょっと横にしてみたら、もしやこの窓にぴったり!?
はじめ洗濯バサミで留めるというアラワザを使ったんですけど、
見栄えがヒドすぎて萎えました・・・


うまくカーテンとして使いたいから、ツッパリ棒で使えるように
縫っちゃおうかなー、とか考えてたんです。


そしたら100均にこんなベスト商品があって
思わず「やったあった!」って声に出ちゃった。


この写真のピンがその商品。
ダイソー カーテンクリップ(アンティーク調)10個セット。

f:id:taoyaka2:20180918232236j:image


フック部分が大きいから、もしやツッパリ棒でもいける?
試してみたら、ばっちり引っ掛けられました(^∇^)


欲しいカーテン見つからないときは、
好きな生地さえ探しちゃえば、簡単にカーテンにできますね^^

f:id:taoyaka2:20180918232249j:image


ただし、そこまで強い作りじゃないから
重い生地とか荒い使い方にはご用心。
薄手で軽い生地がオススメです♪


食器の水切りはカゴじゃなくても問題なさそう

キッチンはミニキッチンじゃないので
スペースはわりとあるな、って踏んでたんです。


いざキッチンに立ってみると、
あ、カゴ置いたら料理スペースがなくなる・・・


なら何も置かないで洗ったらすぐ拭いて片付けちゃお。
と思ったのも束の間。


カゴがない不便!危ない!うるさい!三重苦でした。


カゴはどうしても邪魔。と思ってたらこんな商品に出会いました☆


ダイソー 吸水マット(裏面メッシュタイプ)30cm × 40cm

f:id:taoyaka2:20180919001818j:image

それほど大きくないけど、一人暮らしなら
自炊派でも十分な大きさかな。


ふっくらしたマットで食器が滑ることもないし、
シンクにそのまま置くときみたいなうるささもないし、
三重苦はこれで解消されました^^


ついでに。。。
スポンジ置きも物によっては場所とりますよね。


さっきのカーテンクリップ、これが1つ余ってたから
こんな使い方してみました。

f:id:taoyaka2:20180919001842j:image
S字フックも同じ使い方できますね。
スポンジを吊るすから、水切りもしっかりできて良いです^^


せっけん置きはフラットがいい

せっけんってケースに入れてフタしておいても
溶けた石けんが底にくっ付いちゃいますよね。


底がデコボコしてると掃除するにも面倒だから
溶けた石けんの上に石けんを置くような状態になっちゃう(^^;)


そういえば、珪藻土の石けん置きをどこかの100均で
見たことあったはず。


ダイソーをはしごしたけど見つからなくて、
キャンドゥに行ったらありました♪


コレコレ、これです。

f:id:taoyaka2:20180919001900j:imagef:id:taoyaka2:20180919001921j:image


フラットなら掃除しやすいし。
ちょっとした水分は吸収するから、石けんが溶け出すことも少ないし。
カビが生えてもすぐ買い換えられるし。
消耗品感覚で清潔に使えそう。


ユニットバスだとスペースが限られてるから
足がついてるプラスチックケースだと
滑っちゃって使いづらい(^^;)
その点、フラットは滑らないのも良いです☆


お風呂の排水口、シールよりカップが便利

ユニットバスだと湯船のなかで全身を洗うから
何の対策もしないとすぐ詰まっちゃうんですよね。
髪が長いとなおさら。


前は排水口に穴のあいたシールを貼って対処してました。
色んなメーカーの使ったんですけど、総じて水はけが悪い。

f:id:taoyaka2:20180919004245j:image

どうにか水はけよくて髪が詰まらないようにしたい。
と思ってたときに見つけたのがコレ!

ダイソー 洗面台用ゴミキャッチ(6個入り)

f:id:taoyaka2:20180919004225j:image

f:id:taoyaka2:20180919004231j:plain


湯船の排水口にセット
ゴミは全部ココにたまるんだけど、水はけには影響ありません


中のゴミもスルッと取りやすいし、すぐに洗えるから常に清潔。
洗面台にもセット。
コンタクトとかピアスとか落としちゃうの心配な人は
これぜったいあった方がいいです。

 

ハガキケースにぴったり入ったコーヒーフィルター

コーヒーフィルター、袋のまま棚の中に置いてたんですけど、
自立しないからすぐヘコタレてお邪魔な位置にくるのね・・・


コーヒーフィルター型のケースが数年前まであったんだけど
見かけなくなっちゃったんですよね。


何か代わりになるものないかな、って探してたら
これピッタリじゃない?っていう商品見つけました☆


ダイソー はがき整理ケース(100枚収納できる)

f:id:taoyaka2:20180919011258j:imagef:id:taoyaka2:20180919011304j:image

こんなにピッタリはまるとは!
フィルターは2〜4人用サイズで100枚入れると
パッツンパッツン(^^;)90枚弱ならイケます。


このケースなら自立するから棚の中もスッキリしました☆




100均て久々に行くと新しい”発明品”みたいな商品が
たくさん出てるから、見てるだけでも刺激的で楽しい!


その中で、自分なりの使い道を見つけられると
なんだか達成感まで得られちゃいます^^