taoyaka3のイロドリ日記

人の身体の奥深さを知る日々の雑記帳ブログです。

ブロッコリーを生で食べてみた感想!生で食べると栄養価が高い?

ブロッコリーを生で食べられること
知りませんでした。


メンタリストDaigoさんのYouTube動画を見てたら
ブロッコリーを生で食べてたんです。
衝撃的でしたΣ(・□・;)


なんでも
ブロッコリーは生で食べた方が
栄養価が高いんだそうです。


生で食べたら青くさくて硬そうですけど
栄養価のことも含めて気になったので
すぐにブロッコリー買いに行ってきました^^

 

なぜ生で食べるのか?

ブロッコリーの持つ栄養素 ”スルフォラファン” は
認知症の予防が期待されてます。
(他にも解毒作用、抗酸化作用なども期待)


"認知症の予防” ということは
認知機能が上がって頭の回転が速くなることも期待できる
という動画内での話しでした。


ただ栄養価が高いからだけではなく
脳科学的な見地から生食を選んでるんですねDaigoさんは。


スルフォラファンは揮発性で水溶性の栄養素で
水につけても熱を通しても壊れてしまうから
生で食べないことには取り入れるのが難しそうです。

本当に生で食べて大丈夫?

生で食べてる人の感想を知りたくて調べると
レシピがたくさん投稿されてました。
ブロッコリーを生で食べる人が
結構いることにも驚きました。


反対に ”生は絶対にダメ!" というサイトも見かけました。
とか寄生虫がいる可能性があるからだそうです。


今までブロッコリーを調理してきて
虫が気になったことは一度もないです。


買ってきたブロッコリーも
じっくり見てみたけど何も見つからないので
気にせず生で食べてみました^^

生で食べられる部分は?

房(アフロ部分)、房の下の茎、
葉っぱ、太い茎、に分けて試してみました。

f:id:taoyaka2:20180927014815j:image

どこを食べても青臭いです(^^;)


中でも葉っぱは青臭さがキツかったから
炒めるスープにした方が良さそうです。


房の下の茎は生でも問題ないレベルの臭いだと思います。


太い茎の部分は中心部分はゆでると甘くなるところなので
生でもいけるんじゃないかと踏んで大正解でした。

栄養素を損なわない洗い方

摂取したい栄養素をスルフォラファンに絞って考えます。


スルフォラファン揮発性水溶性だから
水につけて放置するのもゆでるのもダメ。
蒸す
のもダメです


水につけちゃダメって言われても、
細かいゴミとりたいし中に虫がいたらイヤです。


ボールに水を張ってブロッコリーを入れて、
短時間で思い切りがしゃがしゃ洗って
水の中に放置しなければいいですね^^

スルフォラファンを増やす食べ方

生ブロッコリーを
房のまま食べるのもいいけど青臭いです。。。


細かく切ると ”攻撃された!” と身を守ろうとして
スルフォラファンが増えます。


細かくみじん切りにした方が栄養価上がるし
他の食材と合いやすくなるし
消化の負担が減るしいいこと尽くめです^^

味の感想

生ブロッコリーのみじん切りの上に
カリッカリに焼いたベーコン、
細かいスクランブルエッグ、
そこに好みのドレッシングをかければ
栄養価満点で食感も楽しめるサラダになります♪


生ブロッコリーだけを食べたら
どう頑張っても青臭いです。
ゆでた時の甘みは皆無です(>_<)


味付けはさっぱり和風ドレッシングより
こってりしたシーザー系がおすすめです。


チーズの臭いが強いから、
青臭さ消すのにちょうど良いです^^


生をそのまま食べると、食物繊維が壊れてないから
消化にけっこうな負担がかかるのが難点・・・


なので、細かいみじん切りにしてもよく噛んでから
飲み込むように気をつけたいところです。


スルフォラファン効果で頭の回転がはやくなるのかは
1回ではさすがに分かりません。
期待して残りのブロッコリーも食べてみようと思います^^