taoyaka3のイロドリ日記

人の身体の奥深さを知る日々の雑記帳ブログです。

寝ても疲れが取れない!寝る前に気をつけたい7つのこと+α!

秋らしい過ごしやすい季節になってきました^^

と言いたいとこですが、

朝晩の気温差が大きくて
体調くずす人がとっても多いですね。


夏の疲れがドッと出たのか、
カゼひいたーと言ってる患者さんの多さにビックリします。


話しを聞くと、
「寝ても疲れが取れない」がキーワードみたいです。


短くても質の良い睡眠がとれれば
スッキリ疲れがとれることが多いので、
いつも患者さんにお伝えしてる
ちょっとしたコツ、まとめます^^


スッキリ起きるためのコツ

f:id:taoyaka2:20181009163603j:plain

「質の良い睡眠」って定義はありません。

起きたときにスッキリ出来てるかどうかで
判断すれば良いと思ってます。

スッキリ起きるためにぐっすり深く寝る。
そのために自分で簡単にできることって
けっこうあるものです。

1.寝る直前の食事はNG。夕飯ナシ or 極少量が最適
2.身体を動かす(筋肉を使う)
3.身体を温めて血流を良くする
4.首をあたためる
5.横隔膜ストレッチ
6.脳を鎮める
7.お腹に手をおく 

1.寝る直前の食事はNG。夕飯ナシ or 極少量が最適。

お腹空いてたら気になっちゃって寝れない!
ってほぼ全員がおっしゃいますが。

消化活動は
身体がリラックスしてるときにされるので
消化するものがなければ
その分、身体も休めます☆

忙しくてご飯食べる時間もない!はチャンスです。

お腹がすいて寝られない人は無理せず、
少しだけお腹にいれて気を紛らわせましょ。

ストレスで寝られなかったら
元も子もないですからね(^^;)

2.身体を動かす(筋肉を使う)

軽いストレッチとか筋トレとかすると、
フッと力が抜けてスッキリしませんか?

筋肉を使うことによって血流がよくなるから、
疲労物質も流れやすくなります。

汗をかくくらいの運動が出来れば
更にスッキリしますけど、
疲れてる時はムリなく、程よく。

3.身体を温めて血流を良くする

湯船に入れる人は入って温まりましょう^^

湯船に入らない人は足裏を使って
全身を暖めるんですけど、
これがまた痛いんです。。。

土踏まずの真ん中あたりに
押すと痛いところありませんか?

そこをギュッと、ギュギュッと押すと
全身の血流が良くなって
身体があったかくなってきます。

身体が温かいうちに、布団をかぶりましょう☆

 

4.首をあたためる

布団から出がちな首って
けっこう冷えやすいです。

首が温まると副交感神経が優位になって
リラックスして眠くなりやすいので

ハイネック着たり、タオル巻いたり、
ネックウォーマーしたりがおすすめです。

5.横隔膜ストレッチ

横隔膜は、自分の意志で動かせる「筋肉」です。

無意識の呼吸のときは
横隔膜はそれほど動かないですけど、
深呼吸するときには大きく動かしてます。

無意識の呼吸しかしてないと、
使われない横隔膜は動きが悪くなります。。。

使わない筋肉も関節も動きが鈍くなりますよね。
それと同じことです。

つまり「深呼吸=横隔膜のストレッチ」になります。

横隔膜を柔らかくしておくと、
自然呼吸のときもストレスが減って
寝てる時でも呼吸が楽になるんです。

6.脳を鎮める

寝付きが悪いとき、
「寝れない」「どうやって寝よう」
「そう言えば・・・」って色々考えちゃって
余計に寝れなくなりますよね。

なら考えられないようにしちゃいましょう。
脳の働きを鈍くさせる方法です。

寝る体勢になってから
両方の手のひらで左右のこめかみをギュッと挟みます。
ギュッと挟んだまま頭頂部の方へ引き上げます。
(このとき、つり目になるくらい引っ張る)

そのまましばらくキープ。

寝転がってやるので、
気づいたら寝てるってこと
何回かありました。
効くみたいです、コレ。

考えちゃって寝れない時には
これで脳の働きを止めて無心になりましょう^^

7.お腹に手をおく

脳を鎮めるのと同時にはできないですけど
これも寝付きがよくなる方法です。

赤ちゃんと同じなんですけど、
お腹に少し重みがあると
安心感がうまれて寝やすくなるんです。

左手は胃の上に、右手は腸の上において寝てます。

+α マッサージを受けるのも手

患者さん(特に気功施術の方)のお話しを聞くと
施術した日はいつもぐっすり眠れているようです。

身体を温めて血流を良くして
巡りのスピードを上げたりするから
運動したあとみたいな程よい疲れが出て
眠りにつきやすくなると考えてます。

寝るまでの準備時間を考えると
30分の施術で同じような効果だから
かなり楽はできますね。

人の手で触れられるのも
高いリラックス効果がありますし。

疲れてどうしようもない、
むしろ疲れがたまりきる前に
人の手に頼るって選択肢もチラッと
思い出してみてください^^




前は6時間寝てもスッキリしなくて
睡眠時間が足りないと思ってたんですけど、
そうじゃなかったみたいです。

平均5時間弱の今の方が
スッキリ目覚められるようになりました^^

前はちょっと出かけて帰ってくると
すぐ眠くなってたのに
今ではお昼寝に頼ることもなくなってます♪

眠りにつく前のちょっとした一工夫、
疲れが気になってる方、ぜひ試してみてください^^