taoyaka3のイロドリ日記

人の身体の奥深さを知る日々の雑記帳ブログです。

アンチエイジングにも最適な気功!健康にもなって美肌にもなれる!?

気功は究極のアンチエイジングなのでは?
と考えるようになりました。


気功をやっている人を身近でもネットでもみていると
とても若々しくて年齢不詳の人が多いので
そう思うようになりました。


気功治療の先生に初めてお会いしたとき
60代くらいの先生かな?と思ってましたが
のちのち実年齢を聞くと「もう少しで80歳だよ」って・・・
ドン引きするくらい驚きました(笑)


顔にも首にも手にもシワなんてほとんどない
年を取ると黄味がかる目の色も真っ白で子どもみたいだし
肌艶もよくとっても若々しいんです。

顔出しはNGだったので腕だけの出演です^^

f:id:taoyaka2:20181009162927j:image

気功をやるとなぜ若くいられるのか、
科学的な根拠は解明されてませんが
続けるうちに気づいたことがあるのでまとめました。

  • めぐりが良くなって子ども並みの新陳代謝に近づく
  • コリをほぐしてシワの原因をなくす
  • 病気への不安がなくなる

気功治療を受けなくても
自分で気功を使えるようになればできることばかりです。

読み終わるころには
気功が気になる存在になっているかもしれません^^ 

気功で子ども並みの代謝をよみがえらせる

  1. 気功でめぐりを良くする
  2. 血流が良くなる
  3. 新陳代謝アップ
  4. くすむ前に新しい肌へ
  5. 若い肌キープ

大まかな流れはこんな感じです。


血流がよくなるだけでも
顔色はよくなるし老廃物は流れやすくなって
いい状態をキープできるようになります。


血流を良くすることなら
マッサージでも運動でもできるんですけど
新陳代謝を良くするのが気功の効果だと感じてます。


気功を始めてからニキビとかキズとか
治るのが早くなった気がして気づきました。


子どものころはちょっとしたケガなら
1日、2日でほとんど治っちゃいませんでしたか?


それがいつの間にか
いつケガしたっけ?って忘れちゃうくらい
なかなか治らなくなります。。。


年を重ねるごとに新陳代謝が落ちて
だんだんとくすんだ肌色になるのも同じことです。


新陳代謝が良くなれば
くすみが沈着する前に新しい肌に生まれ変わって
いつでも明るい肌でいられるようになっていきます^^

 

シワの原因、顔のコリをほぐす

シワも厄介な問題ではないでしょうか。


皮膚を支えているのは筋肉です。
筋肉は硬くなると引っ張る力が弱くなります。
皮膚を引っ張る力が弱くなるから皮膚が落ちてしまう、
これがシワの原因の一つです。


それなら
顔のコリをほぐして引っ張る力を復活させれば良いんですが
マッサージでコリをほぐそうとすると皮膚を引っ張り
逆にシワが増えるのが心配ってお話しをよく聞きます。


気功なら
皮膚を引っ張らずにコリをほぐすのが得意です^^


気功が使えるようになれば
毎日のお顔のお手入れで
シワをうすくしていくことも可能です。

 

体調がよくなっていくと病気への不安が少なくなる

”不安” ”心配” などの精神的要素も
老けの大きな要因になります。


いつか病気になるかもしれないという
漠然とした不安を常に抱えていると
体はそれに反応して病気になろうとすることがあります。
病は気からというとこでしょうか(^^;)


気功で代謝を良くして免疫細胞が活発だから
わたしは病気知らずだ!って確信を持てると
漠然とした不安もなくなって
心も体も軽くなることを実感すると思います。


不安を解消することも
アンチエイジングの一つだと思うので
健康に対する不安は気功で取り除いちゃいましょう^^

 

 

気功のさわりを学ぶならこちらの記事の本がオススメです^^