taoyaka3のイロドリ日記

人の身体の奥深さを知る日々の雑記帳ブログです。

油性ボールペンの汚れの落とし方!アルコールと石鹸でここまで落ちた!

ショックなことに
気付いたら上着にこんな汚れがついてました。

f:id:taoyaka2:20181016233909j:image

どうやらボールペンの芯だけが
鞄から突き出ていたようなんです。

犯人はこちら。

f:id:taoyaka2:20181016233915j:image

油性ボールペンです。


油性ボールペンの汚れがこんなにたくさん
服についたのは初めて。

どうやって落とせば良いのか全然わからず
あたふたしちゃいました。

お気に入りの上着だから
落ちなかったらかなりショック・・・


油性ボールペンのインクを落とすまでの奮闘記録

残しておこうと思います。


汚れがついてから早いうちの方が落ちやすいようです。
気づいたらすぐ行動開始しましょう^^

油性インクはアルコールと石けんで落とす

油性インクは乾くのが遅いため
1日程度なら汚れが落ちる可能性が高いようです。
すぐ手に入るもので対応できる方法を試してみました。

準備するもの

手ピカジェル
歯ブラシ
汚れてもいいタオル(布)
固形石鹸

手ピカジェル

f:id:taoyaka2:20181016233937j:image

アルコール消毒剤なので
油性ボールペンの油を落とす効果が期待できます。

薬局やホームセンターで1000円前後
ドンキホーテに行ったら700円で買えました^^

ネットならもっとお買い得です >> 手ピカジェル

固形石鹸 

f:id:taoyaka2:20181016233942j:image

固形石鹸は洗濯用のウタマロ石けんにしました。
洗濯用なので衣類を白く洗い上げるのによさそう。
だいたい100円前後とお手軽なのも嬉しいです。

ネットも店舗もほぼ同価格です >> ウタマロ石鹸

1.手ピカジェルをたたき込む

f:id:taoyaka2:20181016234013j:image

裏地のついた服なので
最初は汚れのついた面にジェルをつけて
歯ブラシでポンポン叩いてました。

それだと汚れの行き場がなかったので
思い切って裏地側にもジェルをつけてみました。

裏地にジェルをつけて叩く
汚れ付着面の汚れが
汚れてもいいタオル(布)に移っていきます

範囲がまあまあ広かったので10分弱
歯ブラシでポンポン続けました。

ジェルで叩いたあとの様子がこちら。

f:id:taoyaka2:20181016234029j:image

落ちてるとは言いがたい状況です。
インクが広がっただけ?

この状況だけ見たらかなり不安ですよね(^^;)
この上着とはもうお別れかなって考えがよぎります。

2.石けんをつけて洗う

先ほどのジェルはアルコールなので
拭いたりしなくても余分な水分は蒸発してしまいます。

使いやすいように包丁で切った固形石鹸を
湿った状態の汚れ付着面に大量にこすりつけちゃいましょう。

f:id:taoyaka2:20181016234057j:image

ぬるま湯で少しずつ湿らせて
泡立たせながらゴシゴシもみ洗いします。

落ちたか確認するために洗い流して見て
落ちてなければまた石けんをつけてゴシゴシ洗って・・・
何度か繰り返します。


作業はこれで終わりです。
石けんを洗い流して脱水した状態がこちら。

f:id:taoyaka2:20181016234108j:image

お〜!落ちてます!
上の部分はちょっと後が残ってますけど
下の部分はどこが汚れてたか分かりませんよね?

ようやくホッとしました^^

落とす方法は他にもたくさん

f:id:taoyaka2:20181016231042j:plain

情報をみつける際の注意

汚れの種類(今回の場合ボールペンのインクの種類)によって
落とし方が違ってきます。

何を落とすための方法か
細かいところまで確認しましょう。

油性インク、水性インク、ジェルインクは
それぞれ落とし方が異なるので
何のインクで汚れたのか把握しておいた方がいいです。

何性か分からなければ
「商品名 汚れの落とし方」で検索する手もあります。

今回一番参考になったページがこちら。
油性ボールペンの落とし方!服のインク汚れはみるみる落とせる! | コジカジ

本当に助かりました!

まとめ

油性インクは自分で落とせる
早いうちなら落とせる可能性高い
洗濯用品以外にも目を向けることを知った
ウタマロ石けんがかなり優秀
問題解決方法は何かしらあるから焦らず探す

インク汚れを見つけたときは不安と悲しみでいっぱいでしたが
やり方さえ分かれば短時間で解消できる問題だと分かって安心しました。 

お別れすることにならないで本当によかったです^^

今回の優秀グッズ
>> 手ピカジェル
>> ウタマロ石鹸