taoyaka3のイロドリ日記

人の身体の奥深さを知る日々の雑記帳ブログです。

トイレ掃除なら流せるシートで床までキレイ!無印がコスパ優秀だった!

トイレ掃除って毎日のことだから
使い勝手の良いアイテム揃えたいですよね。


毎日の掃除には流せるシートを使うって人も
多いんじゃないでしょうか。


私も100均のだったり、厚手のだったり
色々と試しながら使ってきました。


このまえ無印に行ったとき、こんなの発見しました。

f:id:taoyaka2:20181023085047j:plain

流せるトイレ掃除シート新商品だそうです!


さっそく手に入れたところ
これがなかなか優秀な商品だったんです^^ 

コスパが良い!

前に使っていた100均のよりもお得でした。

100均 >> 10枚入 税込108円
  無印     >>    20枚入 税込 99円


無印のなら毎日使っても2ヶ月で3個(297円)、
100均で買い続けてたら2ヶ月で6個(648円)、
倍以上の差でしたね。


大きさもちょうど良い。これで四つ折りです。

f:id:taoyaka2:20181023085039j:plain

 

破けず使える!

安いと薄手じゃないかが心配です。

薄手のシートって
  • 掃除してる最中に破ける
  • カスが出てくる

これだと掃除の手間が増えるだけですもんね。


無印のは四つ折りにしてこれくらいの厚み。

f:id:taoyaka2:20181023085057j:plain


裏側までギュッギュ拭いても大丈夫。

f:id:taoyaka2:20181023085133j:plain

f:id:taoyaka2:20181023085136j:plain

床から便器の外側、ふち、裏側まで
1枚でしっかり汚れは落ちました。

厚手ではないけど
今のところ使ってて破れたことはないので優秀ですd( ̄  ̄)

本当に流して大丈夫?

流せるシートは ”つまり” の原因になるから
流さない方がいいって話し聞いたことありませんか?


そんな話しを聞いたら
流すのがコワくなります・・・

結論 : 無印の流せるシートは水に溶けた


トイレットペーパーと同じように溶けるのか

確認してみました。


水に浸けた瞬間はこんなもんです。

f:id:taoyaka2:20181023085054j:plain

この状態だけ見ると不安になります・・・


念のために5分くらい放置して触ってみると

f:id:taoyaka2:20181023085044j:plain

 ちゃんと溶けました! 
これならトイレットペーパーと同じように流れそうですね^^


もし溶けるか心配、つまらないか心配なら
次にトイレを使うまで流さず浸けておきましょう。

コストを選ぶか、衛生面を選ぶか

流せるシートを使って毎日掃除してると
安いとは言えコストがかさんでいきます。


コストを抑えたいのであれば
トイレ用洗剤を使えば1年数百円で済むはずです。


あえて流せるシートを使う理由
  • 雑巾やブラシだと雑菌が繁殖しそう
    ⇒ 使い捨てなら衛生面問題なし

  • トイレットペーパーに洗剤をつけると
    ペーパーがカス状に散り散りになる
    ⇒ カスが出ないシートを選ぶ

  • 便器にスタンプ状のクリーナーを置いてるので
    混ぜるなキケン状態にならないか不安
    ⇒ 洗剤不要なので危ない化学反応もなし

衛生面を考えると
使い捨てがいいなと思ってシートを使ってます。


今は使い捨ての ”ブラシ” もあるんですよね。


ブラシだとコストがもっとかかるし
シートほど細かいところまで掃除できないので
やはりシートの方が使い勝手いいなと思っちゃいます。

そもそもトイレを汚さないために

トイレ掃除の手間を省くために
便座カバー、ふたカバー、トイレマットを使用してます。


洗濯機で洗濯するのがイヤって声もありますが
2、3日で洗濯してるし良いかなって考えてます。


カバーをしておけば
シートで拭く面積がかなり少なくなるから楽できちゃいます。


暖房便座でもないから、便座カバーしておかないと
『ヒャッ!』てなっちゃいますし(^^;)
便座カバーは必須になってます。


毎日のことだから
省けることがあるなら省いて楽しましょう。
でもキレイは保って気持ちよくすごしましょう^^