taoyaka3のイロドリ日記

人の身体の奥深さを知る日々の雑記帳ブログです。

澤井珈琲を飲んでみた率直な感想!美味しいまずいと賛否両論の訳は?

コーヒーのネット通販かなり売れてる澤井珈琲を初めて注文してみました。


注文から商品到着までのやり取り、ドリップ時の様子、香り、味などまとめました。

▷ 注文から届くまで、期待値があがるやり取り
▷ 届いた箱から良い香りが溢れる
▷ 2種類の豆、見た目は同じでも味は違う
▷ 本当に注文してから焙煎した?
▷ 今回届いたものは私には合わなかった
▷ 美味しく飲むアレンジ
▷ 満点評価の口コミが多い理由は?

 

ライバル加藤珈琲店の記事はこちらをどうぞ。

 

スポンサーリンク
 

澤井珈琲とは

澤井珈琲の特徴
楽天、ヤフーでコーヒーの売上ランキング1位常連
注文してからの焙煎が売り
鳥取の工場から直送
口コミは満点と最低点と両極端

コーヒーをネットで注文しようと思ったことがあるなら、一度は目にするんじゃないでしょうか。

数ある中から売上1位の商品を注文

ヤフーショッピングでコーヒー全品30%オフになっていたタイミングで購入しました。


2kg(500g×4袋)2,222円(税込み)
⇒ 30%引き     1,556円(税込み) 


しかも送料込みって・・・驚愕の安さですよね。ポイントもあったからタダ同然で買えちゃいました。


ヤフーショッピングでよくセールをしてるのでチェックしておくと安く買えます^^
>> 

注文ミスに対してとっても丁寧な対応

購入までのやりとり
2kgのコーヒー、豆のまま注文
2kgの豆を手で挽くのは大変
豆から中挽きに変更したい
◎ 澤井珈琲からメールが来たので変更を依頼

コーヒー豆を購入する時はいつも焙煎所で豆のまま買ってます。


その癖で2kgものコーヒーを豆のまま注文しちゃいました。


さすがにこの量を手挽きするのはしんどい(^^;)


豆じゃなくて中挽きに変更したいなと思ってたら、ちょうど注文のお礼メールがきました。

”何か変更等ございましたら、いつでも返信してください。”
”ご不明な点などございましたら、何なりとお申し付けくださいませ。
 

何でも言ってねということだったのでさっそく変更をお願いしました。
変更に対する返信も素早く、丁寧な文面。

”それでは、ご希望通り商品を
中挽きに変更致しましたので、ご安心下さいませ。

とっても感じがよくて好感度アップ期待値もアップしました!

 

ゆうパックで届いた中身は?

届いた瞬間、箱から漂うコーヒーの良い香り^^

f:id:taoyaka2:20181026125803j:image

こういう心配りって安心感ありますね。

f:id:taoyaka2:20181026130825j:image

箱を開けるとさらに珈琲のい〜香り♡

f:id:taoyaka2:20181026130830j:image

箱の中身はこれで全部。

f:id:taoyaka2:20181026125738j:image

箱の中身

  • レギュラーコーヒー 500g × 4袋
    ビクトリーブレンド(フレンチロースト)× 2袋
    ブレンド・フォルテシモ(ハイロースト)× 2袋
  • こーひーの香袋(芳香剤)
  • コーヒー豆 品質証明書

赤いパッケージにゴールドの文字ってリッチな感じですね^^


コーヒー以外に入っていたのがこちら。
水だしコーヒーかと思ったら ”こーひーの香袋”

f:id:taoyaka2:20181026131030j:image

触った感じ、コーヒーの出がらしかと思ったら(失礼・・・)
芳香剤用にわざわざ焙煎したものらしいです。

これも立派な商品でした。
>> コーヒーの香り袋



品質証明書は日付等の記載はなく、普通のちらしみたいです。

f:id:taoyaka2:20181026131035j:image

 

肝心のコーヒーは?2種類を比較!

二つの原材料を確認すると生豆生産国はどちらも一緒です。

f:id:taoyaka2:20181026130841j:plain
f:id:taoyaka2:20181026130833j:plain

お豆の種類も不明です。 

焙煎度の違いを見分けるのは難しい

f:id:taoyaka2:20181026125814j:plain
f:id:taoyaka2:20181026125758j:plain
左:フォルテシモ(ハイロースト)  右:ビクトリー(フレンチロースト)

写真でよーく見るとビクトリーブレンドの方が若干の焦げ感がありますね。
肉眼だと違いがよく分かりません。


豆だとフレンチローストは真っ黒だから粉でもハッキリ違いが分かると思ってました。

お湯を注いでも見た目の違いが分からない

最初の蒸らしの状態の写真を見比べてみます。

f:id:taoyaka2:20181026125828j:plain
f:id:taoyaka2:20181026125748j:plain
左:フォルテシモ(ハイロースト)  右:ビクトリー(フレンチロースト)

・・・やっぱり違いが分からない(^^;)

コーヒーの違いは一目瞭然

粉の量、お湯の量・温度は同じ条件で淹れてこんなにハッキリ違いが出ます。

f:id:taoyaka2:20181026130838j:plain
f:id:taoyaka2:20181026125733j:plain
左:フォルテシモ(ハイロースト)  右:ビクトリー(フレンチロースト)


 ブレンド・フォルテシモ(ハイロースト)は浅煎りに近い豆らしい明るい琥珀色、
ビクトリーブレンド(フレンチロースト)はフレンチローストと一目で分かる濃い色でした。

 

本当に注文してから焙煎した?

焙煎したての豆を買ったことがある方ならお湯を注いだ写真の違和感にお気づきでしょうか?


焙煎したてのお豆でコーヒーをたてた時ってこんもり膨らんできますよね。いわゆるコーヒードーム


2日前に焙煎したてのはずの今回の豆、ぜんぜんドームができません!

f:id:taoyaka2:20181026125743j:plain

新鮮な豆の膨らみってこんなもんじゃないですよね?


家にあった焙煎1週間経過のコーヒーを淹れてみるとこんもり膨らみました。
粉の量、お湯の量・温度は同じ条件です。

f:id:taoyaka2:20181026162837j:image

これくらい膨らんでほしかったです、澤井珈琲さん。

今回届いた分は私には合わなかった

コーヒードームの状況を見てお分かりかもしれませんが、今回のお豆は ”焙煎したて” を感じられませんでした。

ビクトリーブレンド(フレンチロースト)エグ味が強く
ブレンド・フォルテシモは蒸らしても香りが弱かったです。


低評価の口コミの方々と同じ意見です。

残念ながら香りやコクは感じられず、代わりにエグ味や雑味が口の中に残ります。

まず香りがない・・味もいまいちピンとこない。ショップの対応が良いが、このコーヒーではリピートはむりです。

 

美味しく飲めないとは言え、返品するのは面倒だし、飲まないで処分するのも何だか気が引ける・・・


なら、2つの豆をブレンドしたらどうなるのか?試してみました^^

 

  1. ビクトリー 15g : フォルテシモ 15g
    ビクトリーのエグ味が全面勝利。
    牛乳をいれて飲みたい感じです。

  2. ビクトリー 10g : フォルテシモ 20g
    エグ味は抑えられたけど、香りはやはり弱い。
    ブラックのままでは美味しく飲めない。


どちらにせよ微妙・・・

 

美味しく飲むアレンジ

苦み、エグ味の強さを活かした飲み方がないか
試してみたところ、2つ美味しい方法を見つけました。

◎ 鍋で温めるミルクコーヒー
◎ ベトナムコーヒー風

鍋で温めるミルクコーヒー

コーヒーに牛乳を加えるだけだと
エグ味が消えなかったので、鍋であっためてみました。

格段に美味しくなるちょっとした一手間
  1. まず、お鍋で牛乳だけを温める
  2. 後からドリップしたコーヒーをお鍋に加える
  3. そのまま少し火にかける(ここポイント!)
  4. 牛乳の消臭効果?エグ味が消える

ドリップしたての熱いコーヒーと温めた牛乳を
カップの中で混ぜてもダメで、
二つを混ぜてから火にかけるのがポイント。
とろみ感がまったく別物なんです。

エグ味を消すときだけじゃなく
ホットのカフェオレを作る時も
お鍋で温めると格段に美味しくなるのでオススメです^^

ベトナムコーヒー風

本来、ベトナムコーヒーは
専用のフィルターを使って抽出したコーヒーに
コンデンスミルクを加えて飲むものです。

こんな専用フィルターです。

f:id:taoyaka2:20180427134545j:plain
f:id:taoyaka2:20180427134550j:plain
f:id:taoyaka2:20180427134551j:plain
ベトナムコーヒー専用フィルター、淹れ方

 深入りの豆の苦みと
コンデンスミルクの柔らかい甘みが混ざって
美味しいんですよね。


それを思い出して
カップの下にコンデンスミルクを入れてみました。

f:id:taoyaka2:20181029115451j:image

これが大当たり!
エグ味が緩和されて苦みだけになって
ベトナムコーヒーみたいな美味しさになりました^^

f:id:taoyaka2:20181029115505j:plain

これはかなりお気に入りの1杯になりました。

満点評価の多い理由

今回私の元に届いた豆は「運が悪かっただけ」。この一言に尽きると思います。


低評価の方の口コミを見ると
「何回も頼んでて初めてまずいと思った」
「いつもと違う味だった」
「今回は納得いかなかった」
という方が少なからずいました。


満点評価の方の方が圧倒的に多いところを見ると、美味しい時の方が多いはずですもんね。

 

澤井珈琲はこんな人におすすめ

「受注してから焙煎して発送」が売りの澤井珈琲、コーヒーを毎日飲む人にはおすすめのコスパです。

こんな人におすすめ

 とにかく値段重視
 味より値段
 質より量 
 毎日大量にコーヒーを消費する
 いつもミルクと砂糖をいれる


試飲できないから選ぶのに迷うけど、澤井珈琲で安く試すのはいかがでしょうか^^