taoyaka3のイロドリ日記

人の身体の奥深さを知る日々の雑記帳ブログです。

気功を始めてからダイエットも健康も気にしなくなった矛盾!

f:id:taoyaka2:20181030020357j:plain

気功を始めてから
前にも増して好き勝手に生きるようになりました。


どうして気功に取り組むと
好き勝手に生きられるのか?
ダイエットも健康も気にしないでよくなるのか?


答えは「気功はストレスを相手にしないから」
だと思ってます。


気功の施術をする側、受ける側を通して
感じたことをお伝えしたいと思います。

今回お伝えしたいこと
 不調の原因はほぼストレス
 身体のめぐりを良くしてストレスに対抗する
 気功はストレスを無視してめぐりを良くする
 気功がダイエットになるメカニズム(持論)

 

不調の原因はほぼストレス

色んな患者さんとお会いしてお話しして
思うことがあります。

大まかに言うと・・・
◎ 健康に気をつかう人ほど身体がこわばる
◎ 感情の赴くままに生きてる人はめぐりが良い

この2点です。

健康に気をつかう人ほど身体がこわばる

全員じゃないですけど
健康に対してストイックな人ほど
身体のこわばりのヒドさが際立つんですよね。


たとえば、
「食べ過ぎたから運動しなくちゃ!
 だけど忙しくて全然運動できない。どうしよう・・・

って考えすぎちゃう人。セルフストレスメーカー。


ストレスが不調につながるまで

考えすぎちゃう人のイメージはこんな感じ。

  1. 常に神経を張り巡らせて交感神経優位
  2. 身体の緊張状態が続く
  3. 筋肉が硬くなる
  4. 血流、気のめぐり低下
  5. 細胞への栄養供給低下
  6. 細胞の活動低下
  7. 抵抗力低下
  8. いつもなら勝てる相手にやられちゃう


栄養不足になった細胞が働けなくなるから
身体のあちこちに不調が出てくるわけですね。

感情の赴くままに生きてる人はめぐりが良い

反対に
「あー、食べ過ぎちゃった。
 けど食べたい物食べられてよかった^^

って考え方の人は、身体の緊張があまりなくて
血流も気の巡りもとってもいい状態。

不調につながる ”緊張” がありません。

身体のめぐりを良くしてストレスに対抗する

細胞への栄養供給不足が不調の原因のひとつと考えると
身体のめぐり、血流を良くすれば
細胞たちも元気になるのでは!?


身体の疲れを感じたら
マッサージとか温泉とか岩盤浴とか
行きたくなりませんか?


それって血流回復、栄養供給を
細胞が求めてるからなのかなって感じます。

気功はストレスを無視してめぐりを良くする

気功の施術では
身体を温めながら筋肉の緊張をほぐして
血流をよくします。


施術を受けた人の感想で一番多いのが
「温泉に入ったあとみたい」です。
それくらい身体の芯からじんわ〜り温まります。


真夏でも気持ちいいって感じられる
何とも言いようのない感覚の温かさなんですよね〜。


こんな風に
強制的に血流を良くして栄養を全身に送って
ストレスに対抗できる身体作りのサポートをしてます。

 

気功がダイエットになるメカニズム(持論)

血流と同時にリンパもよく流します。
先生曰く、「1日かけて1周するところ
30分で3周くらいながすんだよ」って。


計測したことないから明言はできません。


けど継続して施術を受けてると、
言ってる意味が何となく腑に落ちてきます。
(それはまた別の機会に書きたいと思います。)

リンパが詰まって起こる不具合
 老廃物が流れない
 浮腫む
 浮腫んで水分多いと冷える
 冷たいと脂肪たまりやすい
 太くなったり痛くなったり

リンパが詰まっていると老廃物も流れず
たまりやすくなっちゃいます。


そうすると、浮腫んで冷えて
さらに脂肪がつきやすくなる
という負のスパイラルに・・・


リンパをしっかり流せば防げます。
そのためのセルフマッサージもありますけど
これがまた痛くて重労働で大変なんですよね(^^;)


気功だとさするだけなので
痛みもないし楽に流れを促せます。


セルフマッサージではできない
乳び槽(リンパのプールみたいなところ)にも
アプローチするのが気功の面白いところです^^


施術する側でありながら、今も施術を受けています。
ぐるぐるとリンパを廻してるので
ダイエットは特に気にしなくて良くなりました。

 

まとめ

気功は健康のために始める
って人がほとんどです。

なので健康情報に傾倒しそうなんですが
そうじゃないんです。

ダイエットも健康も気にしなくなった理由
◎ 気にし過ぎる方が不調になると分かった
◎ めぐりさえ良くしておけばどうにかなる
◎ リンパの流れを良くしておけばどうにかなる

こんな風に気楽に捉えるようになったので
先生からもお墨付きの
問題ない身体が維持できてるんだと思います。

少しでも気功に興味を持つ人が増えたら嬉しいです^^