taoyaka3のイロドリ日記

人の身体の奥深さを知る日々の雑記帳ブログです。

座りすぎて腰が痛い!重だるい!自分でできる応急処置と腰痛予防方法!

f:id:taoyaka2:20181108001921j:plain

こんにちは、ちーです。


接骨院ではたらくようになって
腰痛持ちってこんなに多いのね!って
ビックリしました。


長時間デスクワークしてると
腰、痛くなりますもんね。


椅子から立ちあがろうとすると
ズドンッて痛みがおそってきたり、
少し時間を置かないと歩き始められなかったり、
あると思います。


そんなときに痛みを軽減する
ちょっとした コツ があるのでお伝えします^^

腰が痛い時の応急処置

椅子から立ち上がる時を想定してますが
いつでも使える腰痛軽減方法です。

どこでもできる腰の痛みを軽減する方法
 腰を温める
 お腹に力を入れる
 お尻をマッサージする

腰を温める

ホッカイロを貼るのが手っ取り早いです。

手元に温められるモノがなければ、
自分の手で腰をさするだけでも違うので
試してみてください^^

温かくなると、痛みは軽減していくものです。

お腹に力を入れる

お腹に力を入れると、腰の負担が減ります。

ウエスト周りって肋骨もないから
支えになれるのは脊柱(背骨)周辺だけ。

なので脊柱周り、腰あたりに負担がのしかかって
腰が痛い・・・ってなっちゃうんですね。

腹筋に意識を向けて腰にかかる負担を減らすことで
腰の痛みも軽減します。

お尻をマッサージする

お尻の筋肉はとっても大きいので
ほぐすと血流がアップしやすいし、
温まりやすくなります。

手をグーにして出っ張ってるところで
お尻の上の方をグリグリほぐします。
かなり痛いと思うのでビックリしないでください^^

 その場でできることは少ない

腰が痛い時って目が痛い時と違って
その場で対処できる方法が少ないです。

裏を返せば簡単に痛みを取るのが難しいってこと。

普段から痛みが出ないような生活を
心がけたいところです。

腰痛を予防するには?

腰痛を予防するには、
腰周りをしっかり支えてくれる筋肉を
バランスよくつけることが大事です。

腰痛の予防が期待できるモノ、コト
 腹巻きをする
 姿勢に気をつける
 インナーマッスル鍛える

腹巻きをする

腰にカイロを貼るよりお腹側も全体的に温まります。
お腹の中には太い血管があるので
それを温めちゃうのが手っ取り早いです^^

冷やすと筋肉が硬くなりやすいし
痛みも出やすいので温めておくことが大切です。

姿勢に気をつける

デスクワークで仕事に集中し過ぎると
気づかないうちにだいたい前傾姿勢になってます。

姿勢が悪いとアンバランスな筋肉の付き方になって
不具合が出やすくなります。

良い姿勢を保ったまま座るためには
こういうモノを使っても良いですね。

インナーマッスルを鍛える

ウエスト周りは骨で支えてる部分が
背中しかありません。

お腹も横っ腹も筋肉をつけないと
支えとしては役に立ちません。

ウエスト周り全部にしっかり筋肉がついて
身体を支えられるようになれば
腰だけに負担がいくこともなくなります。

インナーマッスルを鍛える簡単な方法は腹式呼吸です。

腹式呼吸といってもお腹に意識を向けて
息を吐く時間を長〜くするだけでも
インナーマッスルの刺激になります。


腰回りを支える筋肉をしっかりつけておくと
ひどい腰痛に悩まされることも減るはずです。


腰痛はちょっと動かしたり温めて
簡単に痛みがとれるものではないので
日頃からの対策が大切です!