taoyaka3のイロドリ日記

人の身体の奥深さを知る日々の雑記帳ブログです。

アトピーが顔に出たときの対処法!化粧水と化粧品で使えた物を紹介!

f:id:taoyaka2:20181119000915j:plain

こんにちは、ちーです。


アトピーが顔に出て腫れがひどくなると「外に出るのがすごく嫌」「会社にも行きたくない」「誰にも会いたくない」ってネガティブな感情になっちゃいますよね。


上の感情はまさしく私が思っていたことです。どうにかして顔の症状だけは治したい、できれば治るまでの間も化粧をして肌荒れを隠したいと思ってすごい勢いで調べました。


その結果、安心して使える市販の化粧水と化粧品を見つけました。
顔を触るだけでポロポロ皮が剥がれていた肌から、普通に化粧が出来るようになるまで使い続けたものです。

 

本記事の内容

1.洗顔したら顔は拭かない
2.化粧水はたっぷりじっくり
3.化粧はシンプルに1つだけ  


アトピーだと化粧もできないって悩んでませんか?
アトピーでも自分に合うものに出会えれば化粧だってできるある程度隠せます。この記事が悩みを少しでも軽減する助けになれば嬉しいです。

スポンサーリンク
 

洗顔したら顔は拭かない

アトピーがひどいからって顔を洗わない訳にはいかないですよね。
アトピーがひどかった当時の洗顔方法は以下の通りです。

▷ クレンジング : オリーブオイル(病院処方)
▷ 洗顔 : キュレルの泡洗顔
▷ どちらも顔にのせて滑らせるように洗う
▷ ぬるま湯を顔にかけるようにしてこすらず流す
▷ 洗顔後はタオルで拭かずタオルを押し当てて吸水させる


顔をこすって拭くと敏感な肌はすぐに傷つくので押し当てるだけにします。


押し当てたときの柔らかさ吸水性の高さが抜群で気に入ってるのが今治タオルです。女優の木村文乃さんもお気に入りですよね^^
アトピー肌の人なら今治タオルを愛用してる人が多いんじゃないでしょうか。
私も今治タオルばかり集めたタオル取扱店「伊織」がお気に入りでよく行きますがおすすめです^^

 

 

化粧水はたっぷりじっくり

洗顔後5分以内に化粧水でお手入れします。
5分以内というのは漢方医の受け売りですが、皮膚科でも洗顔後はすぐに保湿しましょうって言われてたので、言いつけを守ることにしてます。

化粧水は美肌水を自作

化粧水も最初はキュレルを使おうとしました。敏感肌の強い味方、キュレルシリーズはほとんど試したんですが、化粧水は私にはちょっと刺激が強すぎたみたいです。


キュレルよりさらに何も入ってないものを探して行き着いたのが自作化粧水です。ネットで「美肌水」と検索すると出てくる化粧水なんですが、3年以上今でも使い続けてます。

美肌水の材料

f:id:taoyaka2:20181119000230j:image

①グリセリン
②尿素
どちらも薬局で手に入るもので、化粧用に使えるものを選んでます。
尿素は3袋入りのもので、箱には美肌水の作り方の説明書も入ってました。 

美肌水の作り方 

f:id:taoyaka2:20181119000234j:image

尿素50g、グリセリン小さじ1、水道水200mlを混ぜるだけ。これが ”原液” になります。(写真左のペットボトル)
実際に使うときは、原液を10倍に薄めたものを使います。(写真右の容器)
使用期限は原液が半年薄めたものは2週間なので、使い切れる分だけ薄めます。

美肌水の使い方 

適量を手に取って顔に押し当てながら浸透させていきます。これを肌が吸い込まなくなるまで何度も繰り返します。最低でも5回はやっておきたいところです。
コットンを使う場合はゆっくり押し当てるようなパッティングだと肌への負担が少ないです。

化粧水だけで足りないときはワセリン

皮膚科で化粧水を処方された時に同時に処方されたのが「プロペト」でした。プロペトの成分ってワセリンなんですよね。なので処方されなくなってからは市販のヴァセリンを愛用してました。

手のひらでうすーくのばして、その手を顔にのせるだけです。
ベトベトになっちゃうと髪の毛にも枕にもついちゃうから扱いは大変でしたけどね(^^;)
肌にしみることなく安心して使い続けられました。

化粧はシンプルに1つだけ

本当は化粧はしない方が良いって分かってます。でも、すっぴんで肌荒れ全開で外に出るのは本当に嫌でした。どうにか隠せないか試行錯誤して見つけたのがフェイスパウダーです。


コスメキッチンで肌の状態を相談して紹介してもらったのがこちらです。

>>MiMC(エムアイエムシー)ミネラルオイルコントロール

オイルフリー、パラベンフリーに惹かれて購入しました。
症状が出てる状態でも使えたのがすっごい嬉しかったです。
ひどい肌もちょっと隠せたので1年以上はリピートして使ってました。

 

成分

ミネラルオイルコントロールカオリン マイカ 酸化亜鉛

内容量 2.3g

※石油系界面活性剤フリー、紫外線吸収剤フリー、シリコーンフリー、合成ポリマーフリー、合成防腐剤フリー、パラベンフリー、ナノ粒子フリー、ヴィーガン処方(動物由来成分フリー)

 

 MiMC公式サイトより https://www.mimc.co.jp/products/detail17.html
 

ヴァセリンのテカテカもこれで抑えることができました。

 

化粧ができない部分の対策

フェイスパウダーはどうにか合うものを見つけられましたが、ポイントメイクはなかなか見つけられず苦労しました。いきついた苦肉の策は以下の通り。


▷ 前髪で眉を隠す(本当はやっちゃダメな事)
▷ 眼鏡をかける



眉周辺の荒れがひどくてアイブローができなかった時、前髪を伸ばして眉を隠してました。本当はおでこを出して湿気がこもらないようにすべきなんですけどね(^^;)


アイメイクは眼鏡(ダテ)をかけて乗り越えられました。

 

まとめ

アトピーが顔に出たときは絶望的な気持ちになりました。常に下を向いて歩いてたし、いつも顔を触って状態を確かめてたし、不安すぎて性格が変わってしまうほどでした。


どうにか出来ないかなって調べ続けたらアトピーでも化粧ができるってことが分かりました。化粧をしてひどい状態を見なくて済むようになっただけでも、少し前向きに考えられるようになりました。


自分に合うものに出会えれば少しは不安感が解消されると思うので、ぜひ諦めずに見つけてください^^