taoyaka3のイロドリ日記

人の身体の奥深さを知る日々の雑記帳ブログです。

ホットヨガに5年通った感想!効果は痩せる以外にも!ハマる7つの理由

f:id:taoyaka2:20181124025345j:plain

こんにちは、ちーです。


最近ヨガについて質問されることが増えてきました。


□□ 今回いただいた質問 □□
・ダイエットしたいからホットヨガに行ってみたいけど、本当に痩せられる?
・ダイエット以外にも色々効果がありそうだけど、実際のところどうなの?


ヨガを15年、ホットヨガを5年経験してきた中で実感したことや、私や友人のリアルな体験をまとめます^^


本記事の内容

▷ ホットヨガで感じた効果
▷ ホットヨガのデメリット
▷ ホットヨガにハマる理由

 

これからホットヨガに通おうとしてる方の参考になれば嬉しいです^^

スポンサーリンク
 

ホットヨガで感じた効果7選

f:id:taoyaka2:20181124024217j:plain

ホットヨガスタジオLAVA が出来たころ、「大量の汗」「ダイエット」「デトックス」(当時はデトックスブーム)の文字に惹かれて体験に行ってみました。それまでに経験のない大量の汗をかいたのがものすーっごい気持ち良くて、すぐにトリコになって通うことに決めました。

1.引き締まって太りにくい体になる

家ヨガ(家でするヨガ)よりも早いペースで引き締まって、太りにくい体になりました。

集中できる環境

家ヨガだと集中力をキープするのが難しいです。もってせいぜい10分15分。ゴミを見つけようものなら掃除したくなって気が散っちゃいます(^^;)
スタジオっていう1時間ちゃんと集中できる環境だからこそ、早いペースで変化が出たんだと思います。

筋肉がついて代謝が上がる

ヨガのポーズをとっていると、必然的にインナーマッスルが強化されます。体幹がしっかりしてないとふらつくので、最初はふらつかないように頑張っていると、自然とインナーマッスルがついてきます。筋肉がつくと代謝もあがって痩せやすくなります。

ウエストぶかぶか

f:id:taoyaka2:20181124032317j:plain
週2回のペース
で通い始めて、2週間くらいで効果を感じられました。
お腹周りが明らかに引き締まって、ウエストサイズが落ちてスカートがぐるぐる回っちゃうほどでした!
週2ペースで通ったのは3ヶ月くらいで、その後ペースを落としてもよっぽどの暴飲暴食をしなければ体重はキープできました。

2.風邪をひきにくくなる

ヨガを続けると風邪をひきにくくなります。免疫力が上がるからです。

免疫力が上がる理由

・代謝が良くなって体温上昇
・大量の汗をかいてストレス発散(ストレスは免疫力を下げる)


大量の汗をかくにはホットヨガが最適です。家だと汗ってなかなかかけないものです。

3.便秘解消

ひどい便秘症(1週間とかザラ)が改善しました。私にとっては革命的な効果でした。


便秘解消に効いたのはこれかな?と思うことが2つあります。

  1. スワイショウ
    LAVAで通ってたコースの準備運動にウエストを捻るスワイショウがありました。
  2. 深い呼吸
    ヨガではポーズよりも呼吸を大事にします。


2つとも腸を動かす要素があるので、鈍くなっていた腸の活動に刺激を与えられたんだと思います。

4.肌も髪も良くなる

肌も髪も艶が出てきれいになったとよく言われました。便秘が改善されて、腸内環境が良くなったからだと思います。


当時はアトピーもあったんですけど、症状が出てるところと出てないところの肌質が全然違いました。症状が出てないところはワントーン明るくて艶のある肌になってました。

5.体を動かすのが楽しくなる

f:id:taoyaka2:20181124102655j:plain

ホットヨガの環境は筋肉を心地よく伸ばすのにちょうど良い環境で、通ってしばらくすると、体を動かすのが楽しくなります。


筋肉がしなやか
思い通りに動くようになるから、他の運動もやってみようかなって気になります。私はバスケットとかマラソンとか始めました^^


運動に対する苦手意識がなくなって身体を動かすようになると、不思議と食生活も変わります。身体が重くなるのが嫌になって、お酒も重い食事も控えるようになりました。


こんな風に自然と太りにくい身体になるような生活習慣に変わっていきます。

6.姿勢が良くなる

昔から姿勢を気にしすぎて反り腰(またの名を出っ尻)になってたんですが、身体に負担のかからない良い姿勢になりました。


今思い返すと、筋力不足から反り腰になってたと思います。お腹周りの筋肉がしっかりついて身体を支えられるようになったから、ムリのない姿勢になりました。

7.人の目を気にしなくなる

ホットヨガスタジオに通うと、他人の目を気にしなくなります。


インストラクターが頻繁に今集中すべき事自分のことにだけ集中するように言ってくれるからです。


スタジオに行くと常に大人数です。鏡張りのスタジオで上手な人が目に入ると、自分のポーズがへなちょこに見えて落ち込むこともありました。人の事は気にせず自分の身体にだけ意識を集中するように何度も声をかけてくれるから、自分だけにフォーカスする力がついてきます。


 

ホットヨガのデメリット

f:id:taoyaka2:20181124030631j:plain

ホットヨガという特殊環境だからこそのデメリットもありました。

1.疲れる

ホットヨガは普通のヨガより疲れます。
室温30〜40度前後、湿度55〜65%ほどの真夏日の中で運動するようなものだからです。炎天下ではないし適宜水分補給を促されるので、熱中症にはならないけどキツい環境です(^^;)

 

2.のぼせることがある

高温多湿の中での運動なので、のぼせることがあります。
友人も私もレッスン中に退室した事がありました。疲れすぎてたり生理前だったり、体調が万全じゃないときは気をつけようと思いました。


3.衛生面の不安がある

スタジオの衛生面で気になる事がありました。

大量の汗が染み込んだ畳、高温多湿でカビが生えやすいんじゃないかって気になってしまいました。
それでも病気になる事ないし、頻繁に清掃、消毒されてると分かったので気にしなくなりました。

 

4.費用が高い

ホットヨガを続けるには費用がかかります。


高温多湿の部屋を家で再現するのは難しいです(>_<)


もし家でやるとしたら

  • 浴室
    滑って
    ケガするリスクが高い
  • 部屋
    湿気がこもって後の掃除が大変。カビが生えるリスクが高い

 

スタジオに行った方が安心安全にのびのびできます^^
 

ホットヨガにハマる理由

f:id:taoyaka2:20181124103555j:plain


デメリットを並べてみましたが、それよりも行きたい理由、メリットが勝ります。

▷ 大量の汗
▷ すっきり感
▷ 出し切った感
▷ 痩せやすい身体
▷ 美肌美髪
▷ 生活習慣が変わる
▷ 意識が変わる

一度経験したら病み付きになります。
仕事終わりにスタジオに行って、汗をかいてリフレッシュ、シャワーも浴びて帰って心地よい眠りにつくのって至福です。


ホットヨガ、気になってるなら一度は体験しても損はないです^^


>>★日本最大級!ホットヨガスタジオLAVA★