taoyaka3のイロドリ日記

人の身体の奥深さを知る日々の雑記帳ブログです。

アドセンス合格したときのブログスペック備忘録(2018年12月)

f:id:taoyaka2:20181206004241p:plain

 

こんにちは、ちーです。


ブログをはじめたときから「アドセンス貼れるようになりたいな〜」って思ってました。それからかれこれ9ヶ月。


ようやく合格をいただくことができました(;_;)


今回の申請は8回目。
もうどこを修正して良いか分からず、久しぶりに申請してみよ〜って軽いノリで申請ボタンをポチりました。本心はもうやけくそです。どーせまたダメよね、ってネガティブ全開でした。


昨日の夕方、仕事の合間にメールチェックしてたらGoogle AdSenseからこんなタイトルのメールが来てました。

お客様のサイトで AdSense 広告を配信する準備が整いました


え!?!?!?


何も考えられないままメールを開くと、ポップコーンボーイじゃない。

f:id:taoyaka2:20181205115437j:image

 

けど、おめでとう!って書いてあるからそういうことでいいんですよね!?(;ω;)

 


嬉しくてすぐツイートしました^^
ここまでの道のりを備忘録として残しておきます。

 

1回目 6月13日 不承認理由:審査不能

4月、はてなブログを開設しました。最初からPROです。
最初のアドセンス申請は、何もかも足りない状態って分かってました。落ちて当たり前。

▷ 20記事くらい
▷ 当たり障りのない日記
▷ 写真は自分で撮影したものだけ
▷ アフィリエイトリンク1つもなし
▷ プロフィールなし
▷ お問い合わせページなし
▷ プライバシーポリシーなし


どんな感じか知りたくて、とりあえず申請してみたかったんです。
なので落ちてもそりゃそーでしょ。で終わりました。

 

2回目 7月31日 不承認理由:Googleのポリシーに準拠していない

記事数を増やして、必要最低限の条件を揃えて(たつもり)再申請しました。

▷ 30記事以上
▷ 当たり障りのない日記、治療に関する内容
▷ 自分で撮影した写真
▷ いらすとやさんのイラスト(かわいいフリー素材集 いらすとや
▷ アマゾンアソシエイトのアフィリエイトリンク
▷ プロフィール、お問い合わせ、プライバシーポリシー設置


2回目も即不合格通知がきました。記事の内容が独りよがり全開だったと思います。。。

 

3回目 8月27日 Googleのポリシーに準拠していない

体験記事が評価されるようになったという情報があったので、体験記事を書いてみました。

▷ 50記事くらい
▷ ホワイトニングの体験記事
▷ アクセス目的の芸能人記事
▷ アクセスは毎日100〜200くらい

アドセンス申請をするには、芸能人記事が良しとされなかった?
それともホワイトニングの歯の写真がひっかかった?
別の時期に書いて申請出せばデータとれてたかも、と反省点です。

4回目 9月7日 Googleのポリシーに準拠していない

何も修正しないまま血迷って申請出しちゃったので当たり前の不合格です。
芸能系がダメだったのか、医療系がダメだったのか、内容うすいのがダメだったのか、分からなくなったので、一度リセットすることにしました。


60記事全削除。
1記事だけ1日500PV集めてたから後ろ髪ひかれたけど、エイや!っと削除したら再スタートしようって吹っ切れました。


すっからかんになった記事の管理画面を見た瞬間は、ちょっと心折れそうになりました(^^;)

5回目 9月25日 Googleのポリシーに準拠していない

リスタートして13記事で申請。

▷ 13記事
▷ 体験記事、暮らしネタ
▷ 芸能人記事は無し
▷ アフィリエイトリンク無し

全部体験談で写真も自分で撮影したもの。違反になるような内容はなかったので、記事は何も変更しませんでした。

 

6回目 10月11日 Googleのポリシーに準拠していない

5回目の不合格後、ユーザビリティが低いと指摘があったのでページ自体の改善をしました。

▷ 記事の内容は体験記事、暮らしネタ、身体のこと
▷ ナビゲーションバー(メニューバー)設置
▷ ブログテーマ変更

まだまだ足りない物が多すぎたようです。

 

7回目 10月25日 Googleのポリシーに準拠していない

9月上旬に削除したはずのページへのアクセスがまだありました。


はてなブログ上で削除しただけじゃダメでした。Googleのインデックスに表示されないようにするには、Google Search Console のGoogleインデックスからURLの削除をしないといけなかったんです。


検索結果に表示されたページにアクセスしたらページが存在しないって、あってはならないことですよね。これもユーザビリティに配慮してないって捉えられても仕方ないですよね。

GoogleインデックスからURLの削除を申請して1ヶ月、削除した記事へのアクセスがようやくなくなりました。(1記事を除いて)


8回目 12月4日 おめでとう!(*´∀`*)

冒頭の通り、不意打ちのような合格おめでとうメールが届きました!!


今回の申請の為にあらためて修正、改善したことはありませんでした。
なので「運とタイミングも合格の要素説」が濃厚だと思ってます。


ツイッターでアドセンス合格した人たちの喜びの声、何をして合格したか、ちょこちょこ見させてもらってました。


その中で、今回のわたしと同じように特に修正しなかったけど合格通知きてびっくりしたって方がいました。


何度も不合格通知が届くと心が折れそうになりますけど、諦めずに申請し続けてよかったです^^


さて、ようやくスタートライン、これからが本番だ〜(^▽^)ノ