taoyaka3のイロドリ日記

人の身体の奥深さを知る日々の雑記帳ブログです。

狭いキッチンに水切りかごは要らない?かご無し生活3ヶ月の結果

f:id:taoyaka2:20181212204836j:plain

こんにちは、ちー(@taoyaka3)です。



キッチンが狭いのが悩みです。水切りかごジャマだなと思って、無くても困らないものか3ヶ月試してみました。


水切りかごの断捨離が流行ってるらしいんですよね。「水切りかご無くても大丈夫?不便ない?」と悩んでる方へ、実際のところどうなのか実体験をお伝えしますので、参考になれば嬉しです^^


結果から先にお伝えすると、こんな流れになりました。

① 水切りかご無し生活満喫
② かご無しの限界
③ スペース気にならない水切りかごが欲しい
④ 折りたたみ水切りラック購入

以下、ひとつずつ見ていきます。

スポンサーリンク
 

水切りかご無し生活のはじめ

引っ越したばかりで何もない状態からスタート!水切りかごは早々に欲しかったんですけど、なにせキッチンが狭いそこに水切りかごを置いたら作業スペースはどこ?ってなるのはイヤでした。それで何か代用出来るものがないか探しました。


かごの代わりに水切りマット

水切りかご無いからって、濡れた食器をそのまま置くのは良い気分じゃないし、ガチャガチャうるさいですよね。なので、こんなマットを見つけて使ってました。

f:id:taoyaka2:20181210010812j:plain

ダイソーで入手した水切りマットです。布巾よりも厚みがあるから、食器を置くときちょっとした衝撃吸収になって良いです。吸水性は良いし、洗濯機で洗えるし、すぐに乾くし、重宝します^^


珪藻土の水切りもあったんですけど値段高いし、重いし、食器の音が響くのがイヤでマットを選びました。


水切りマットを初めて使ってみて感じたメリットは以下の通りです。

水切りマットのメリット

▷ 保管スペースなし
▷ 清潔:洗濯できる、すぐ乾く
▷ 食器の音が響かない
▷ 安い
▷ すぐ買い換えられる
▷ すぐ拭いて片付けようって意識になりやすい
▷ 片付いた状態を保てる

自炊よりも外食が多い時期だったから、使う食器も少なくてマットで事足りました。


自炊をちゃんとするようになると、問題点が出てきました。


水切りマットのデメリット

▷ 食器を重ねるとすべる
▷ 鍋は重ねづらい、すべる
▷ 食器が乾きづらい
▷ 高さの有効活用ができない

食器の安定性を確保できないのが一番のネックでした。洗ったそばから拭いてしまえばいいんですけど、一気に洗っちゃった方が楽ですよね。マットにはストッパーがないからお皿を重ねるとすべるんです。もし気付かないで落としたら・・・このままじゃ危ない、かご探そう!ってことになりました。


狭いキッチンに置く水切りはどれがいい?

最初にお伝えした通り、キッチンが狭くて水切りかごがジャマなのは変わりません。けど水切りマットじゃ危ない。「キッチン 狭い 水切り」で検索してると「折りたたみ」ってキーワードが出てきたことに気付きました。


狭いキッチンでも使えそうな水切り候補

① シンクの上にかけるタイプ

良さそうだと思った点

▷ 使わないときはクルクル巻いてしまえる
▷ あみだくじ状になってるからお皿を立てられる

購入に至らなかった点

▷ 高さが無い
▷ シンク自体が狭いと置いたら水道使えない
▷ 立てかけられるのは皿だけのように見える

 

② バスケットタイプ(皿用の立てかけスペースあり)

良さそうだと思った点

▷ 高さがある
▷ 箸類も立てられる
▷ 排水の受け皿付き
▷ 畳んで小さくできる
▷ シリコンだから食器の衝撃吸収、静音制

購入に至らなかった点

▷ 皿用の立てかける部分いらない
▷ 排水の受け皿分のスペース心配、いらない

シリコンのバスケットタイプは似たような商品がたくさんあって、違いを見つけるのが大変でした。他にも底に何のストッパーも無いタイプ、箸を立てかける部分がはっきり別れてるタイプ、③で紹介するタイプなんかがありました。金額は1500〜2500円ほどの幅で、同じ商品でもお店によって異なります。

 

③ バスケットタイプ(全面突起状の底)

良さそうだと思った点

▷ ②の良さそうだと思った点すべて
▷ 底がすべて突起状。皿用の立てかけ部分無し。


見つけた瞬間コレだ!と思って即買いしました。とはいえ在庫切れで1ヶ月待ちです(^^;)

狭いキッチンに置くなら折りたたみ式水切りラック 

f:id:taoyaka2:20181210010820j:image

1ヶ月待って届いた商品がこちら。折りたたんでる状態です。


期待通りの省スペースで、全然ジャマにならない^^

f:id:taoyaka2:20181210010824j:image


冷蔵庫に立てかけてます。これで作業スペースも確保。

f:id:taoyaka2:20181212221147j:plain


広げた状態がこちら。シリコンなのである程度柔らかいから広げるのも簡単^^

f:id:taoyaka2:20181210010754j:image


水切りは底にあいてる無数の穴から。

f:id:taoyaka2:20181210010808j:image


排水の受け皿がないから水切りマットが役立ちました。

f:id:taoyaka2:20181212221143j:plain


排水の受け皿があっても、このスペースだとはみ出ちゃってジャマ。水切りマットがちょうど良いです。


食器類をまだ拭きたくないとき、拭き忘れたときでもラックごと移動できるのも想定外に楽でした。


水切りかごなんてジャマだから要らない!って思ってましたけど、こういうラックがあるって知ってたら最初から買ってました。条件満たしてくれたし、掃除も楽だし、これは本当に買って良かったおすすめです^^




作業が楽になると料理も楽しくできるようになって、外食も減って、一石二鳥でした☆