taoyaka3のイロドリ日記

人の身体の奥深さを知る日々の雑記帳ブログです。

【一人暮らしのコツ】テレビは必要か?捨てれば年13990円お得!

f:id:taoyaka2:20181214204129j:plain

こんにちは、ちー(@taoyaka3)です。


テレビを捨てたら年間13990円の節約になりました。一人暮らしでテレビを買おうか迷ってる、すでに持ってるけどほとんど見ないって場合は、テレビ無し生活をおすすめします。



テレビのある生活が当たり前だと、テレビなくて寂しくない?つまらなくない?情報入ってくる?って不安もあると思います。


実際のところ何の不自由も感じないですよ^^動画サイトもたくさんありますし、情報はネットの方が多いですし。むしろテレビない方がメリット大きいと思ってます。

テレビなし生活の実際

▷ 年間13990円の節約
▷ 見たい動画は見たい時に無料で
▷ 部屋が広くつかえる、間取りが自由
▷ ダラダラ見てた時間に他のことができる
▷ 自主的に情報を取るようになる

大雑把に言うとこんなもんでしょうか。


テレビのない生活ってどんな感じ?と思ってる方へ、実体験を交えてお伝えします。

スポンサーリンク
 

テレビを捨てるだけで年間13990円の節約

f:id:taoyaka2:20181214215835j:plain

年間13990円の節約はNHK料金です。テレビを持ってるだけで支払義務が生じるんですよね。テレビ持ってるのにNHK料金支払ってない場合、訴訟を起こされても文句言えないので捨てちゃった方がいいですね。


まして一人暮らしでNHK料金の支払だと負担が大きいので、節約したい人はさっさと手放しちゃった方がいいと思いますよ。

 

NHK受信料
 自動引落し 1,260円/月 13,990円/年
 振込支払  1,310円/月 14,545円/年


ほとんど見ないテレビが生み出す費用・・・どう考えてもモッタイナイです。


テレビが無くて寂しくない?つまらなくない?

テレビが無くてもまったく問題ないです。むしろテレビに縛られないから色んなところに目が向いて楽しみ増えると思います^^

部屋が広く使えて出来ることが増える

f:id:taoyaka2:20181130224109j:plain
テレビもテレビ台も処分して、部屋のフリースペースが広くなりました。そこでストレッチ、ヨガなどの軽い運動ができるようになって快適^^
それにテレビの配置ってテレビ用コンセントの位置で決まっちゃうんですよね。テレビがないと家具の配置も自由自在、簡単にできるようになりました。

静かで落ち着いた部屋になる

テレビから流れてくる情報って考える間もなく流れていっちゃいますよね。テレビが無ければ頭で考える時間が増えるから、読書、勉強、考えごとに最適な空間になったと思います。

スマホ、パソコンがあれば飽きることない

無料動画、動画配信サイト、ゲーム、SNSなどなど、エンタメは探せばいくらでも出てきます^^買い物もできるし出前もとれるから、いくらでも引きこもってられますね。


テレビを見たくなったら動画配信サイトで見る(無料トライアル)

テレビが無くても社会現象って言われる作品はやっぱり見ておきたくなります。無料動画サイト(TVer、GYAOなど)で見られる作品もありますけど、だいたい放送日から1週間限定なんですよね。


それでコレ使える!って気付いたのが有料の動画配信サイトです。動画配信サイトって無数にあって、しかもどこも無料トライアルがありました。CMなしのストレスフリーで全話一挙配信で見られるって、サイコーですね^^


無数にある動画配信サイトの中、試して良かったのはU-NEXTです。日本最大級の動画配信サイトで月額が高いのが難点。だからこそ無料で見れるなら見ておきましょ^^

 

 

無料トライアルで見られるのは

▷ 「見放題作品」8万本
▷ 「レンタル作品」600ポイント分

600ポイント分で見られる作品例

▷ 今年の話題作「カメラを止めるな」(540ポイント)
▷ ハリーポッターの新シリーズ「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」(432ポイント)

 

今月登録すれば年末年始にこもって動画漬けになれますね(^^)


無料トライアルは解約することも忘れずに!

1ヶ月も経つと解約するの面倒くさくなったり忘れたりしちゃうんですよね。それだとテレビを捨てて13990円節約した意味がない・・・無料登録の最終日前日にカレンダー機能のアラームをセット、これ必須です。

 

まとめ

テレビがあってもしっかり見ることは無くてBGM化してました。NHKもほとんど見てなかったのにテレビを持ってるってだけで年間14000円近く支払ってたわけです。


一人暮らしで何か節約できないかなって考えたら、テレビを捨てるとかなりの節約になります。テレビが無くてもテレビ番組見る方法はたくさんあるし、節約以外にもメリットあるからテレビ無し生活オススメします!

 

 

 


スポンサーリンク