taoyaka3のイロドリ日記

人の身体の奥深さを知る日々の雑記帳ブログです。

一人暮らしのアポなし訪問対策。居留守が使えなかったときの対処法。


こんにちは、ちー(@taoyaka3)です。


一人暮らしを何年していても慣れないのがアポなし訪問。予期せぬチャイムが鳴るとビクッとして「だっだれ?なに?」ってドキドキしちゃうんですよね。


これまで経験したアポなし訪問をまとめるとこんな感じです。

▷ 宅配便、郵便
▷ NHK
▷ マンション販売
▷ 新聞の契約
▷ 宗教勧誘
▷ インターネット回線の勧誘
▷ 大家さん、隣人

こう見ると、チャイム鳴ったときに出ておけば良かったな〜って場合もあります。モニター付きインターホンがあったときは問題なかったんですけどね。ドアスコープ(のぞき穴)見ないと分からないときは、玄関に行くまでにどうしても音がするから居留守バレちゃう。バレても出なければ良いだけなんですけど、心理的になかなかそうはできない(^^;)今なんてドアスコープもないから返事するしか確認方法がないです。

スポンサーリンク
 

居留守が使えなかった

f:id:taoyaka2:20190107110036j:plain

つい最近もあったんですアポなし訪問。そのときは玄関横のキッチンで料理をしててガチャガチャトントン音を立ててたから、どうあがいても居留守は使えない状況でした。


ピンポーン

「は〜い」(返事はしたものの、最初からドアを開ける気はゼロ)

謎「こんにちは〜」

「どなたですか?」

謎「◯◯△△××」

「何て言ってるか聞こえません。今揚げものしてるから手離せないんですけど」(ウソ)


これだけですぐ帰ってくれたから良かった(^^;)料理してるときに来られると居留守使えないけど手が離せないアピールできるから使えるかもって気付きました。


またアポなし訪問が来て居留守が使えなかったときは、ワザと料理するフリするのアリかも知れません^^

 

訪問者が不明なら居留守一択

f:id:taoyaka2:20190107102325j:plain

相手が誰だか分からないなら、不用意にドアを開けることは絶対にしちゃダメです。怖いこと言うようですが、宅配便とかガス屋、水道工事のフリをして押し入ってきたなんて話しも聞きます。鍵を閉めておくのはもちろん、チェーンもしておいて玄関に近づかないのが懸命。 怪しいと思ったらすぐに警察に電話しましょ。

宅配便は事前に把握しておく

f:id:taoyaka2:20190107102659j:plain

一人暮らししてるとネット通販で買い物することも多いですよね。日時指定できるときはするんですけど、出来ないことの方が多いのが困りどころです。


そんなとき便利で有り難いな〜と思うのが、宅配状況が分かるサービスです。私が登録してるのは大手二社だけなんですけど、これでほぼ事足りてます。

▷ ヤマト運輸のクロネコメンバーズ
  http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/members/

▷ 佐川急便のWEBトータルサポート
  http://www.sagawa-exp.co.jp/service/wts/

 

どちらも無料で登録できてメールもしくはラインで宅配状況を通知してくれるし、再配達も届いたメールから手続きが完結できてかなり楽です。

 

郵便局から届くものにしても、追跡番号が分かれば届く日が分かります。

▷ 郵便追跡サービス
  https://trackings.post.japanpost.jp/services/srv/search/

こちらは登録制じゃないので追跡番号を都度入力して今どこまで来たかな?って確認だけしかできないですけど、それでも重宝してます。

NHK集金人が来たら

テレビなどの受信機を持っているならNHK受信料は支払義務があります。とは言え押し問答するのもイヤですよね。ひとまず帰って欲しいときは「帰ってください」と言うだけでいいようです。「帰って下さい」と言っても帰らないと不法行為とみなせる場合があるみたい。

不退去罪(ふたいきょざい)は、刑法に規定された犯罪類型の一つであり、要求を受けたにもかかわらず人の住居等から退去しないことを内容とする。真正不作為犯である。刑法130条後段に規定されており、同条は前段で住居侵入罪も規定している。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

NHK以外でも使えますね。色んな販売とか勧誘とかあったら「帰って下さい」って言うだけ、これだけは覚えておきましょう。


そもそもテレビなくてもいいなら手放しちゃいましょう。テレビを捨てるだけで年間14000円節約です^^

 

ドアを開けざるを得ないとき

開けなきゃいけない状況っていうのはマレだと思うんですけど、相手の口がうまくて開けなきゃって思うこともあるみたいです。


こういう場合は手にスマホとか防犯ベル持って冷静に対処することをお忘れなく。

▷ スマホは 110 と入力しておいて、通話ボタンを押すだけにしておく
▷ 防犯ベルはすぐ引っ張れるような持ち方をしておく

女性の一人暮らしなら防犯グッズひとつは持っておいた方がいいですね。

まとめ

アポなし訪問の何がイヤって一番は精神的ストレスです。何かあったらどうしようって不安になっちゃうんですよね。予期せぬことに対するルールを決めておくと、ストレス軽減になるのでおすすめです。

▷ アポなし訪問対策は居留守
▷ 宅配便は事前に把握しておく(居留守で再配達は迷惑)
▷ ドアを開けずに対応
▷ ドアを開けるときはまずチェーンしたまま
▷ 「帰って下さい」と言う

余程のことがなければこれで十分です。宅配便などまた来てもらうことになる場合は、居留守は迷惑になるので宅配状況を事前に把握しておきましょう。 



スポンサーリンク