taoyaka3のイロドリ日記

人の身体の奥深さを知る日々の雑記帳ブログです。

焼きたて食パンの切り方に困ったらこれ。気持ちいいほど綺麗に切れた!

こんにちは、ちーです。


パンが好きすぎて毎日パンを食べてます。中でも好きなのは焼きたて食パン。ふわっふわのまだ湯気がでてる焼きたてパンが一番美味しいんですよね〜。トーストなんてしないでちぎって頬張るだけで美味しい。とはいえ焼きたてはふわっふわすぎて切りにくいのが難点です(´・_・`)特にホームベーカリーで焼いたパンはすぐフニャってなって切れないんですよね。


買ってきた食パンも同様、家で綺麗に切るのは諦めてたんですが…とうとう見つけました、気持ちいいほど綺麗にスライスできる包丁♡


それがこちら、焼きたてパン用のパン切り包丁です^^

切れ味が半端ないのでふわっふわパンを潰す前に刃が進んでスライスできちゃうんです。初めて使った時の感動レベルはマックス級で、家族やパン好きの友人知人にすぐ教えました。

感動する切れ味が分かる動画はこちら。

 


最初は一般的なパン切り包丁、何度も動かさないと最後まで切れません。
後のが焼きたてパン用の包丁、スーッと刃が進んで簡単に切れます。

スポンサーリンク
 

焼きたてパン用のパン切り包丁の特徴

焼きたてパン用ナイフはとにかく切れ味がいいです。洗うときもスポンジとか指とか気をつけないとすぐ切れちゃうくらい(^^;)

なぜ切れ味がいいのか?

f:id:taoyaka2:20181221203713j:plain

切れ味の良さはこの刃の違いにあります。
普通のパン切り包丁の刃はギザギザだけど、焼きたて用の刃は丸み帯びてます。

切れ味がいいと美味しさUP

f:id:taoyaka2:20181221205936j:image

切れ味の違いでパンの表面もこんなに違うんですよね。これで口当たりの差が出てくるわけです。美味しいパンをより美味しくするのは舌触りも多いに関係しますもんね^^


気持ちいいくらいの切れ味はデニッシュでも発揮

デニッシュもスーッと気持ちいいほど簡単に切れました^^前の包丁でデニッシュを切ったらそこら中にカスが飛び散ってたんですけど、焼きたてパン用のだとカスがあまり飛び散らない!イチゴまで綺麗に切れました☆

こちらをスワイプすると3枚目にスライス動画が出てきます。

 

食パンは1本買いして好みの厚さで食べる

焼きたてパン用の包丁に出会って食パンのスライスが楽しくなってから、食パンを1本単位で買うことが多くなりました。


食パンって厚みによって全然食べた感じが違うんですよね。お店によってもおすすめの厚さ違うし、好みの厚さもありますよね。色んな厚さで食べてみたいときは1本買いしちゃいます。


サンドイッチ用の10枚切りほどの薄いスライスって難しくて、今までのパン切り包丁だと真ん中に穴があくのが常だったんですよね(^^;)それが焼きたてパン用だとちゃんと1枚の食パンとしてスライスできちゃうのも感動しました^^


パン好きならこの切れ味に感動すること間違いないですd(^_^o)


食パンの冷凍保存方法と食べ方

食パン1本買っちゃったはいいけど、数日で食べきれない量ですよね。美味しさを保つために冷凍保存をしてます。

冷凍保存

① 食べやすい厚さにスライス
② 1枚ずつラップにくるむ
③ ジップロックに入れて冷凍

冷蔵庫だとニオイがつきやすいので避けます。

冷凍パンの美味しい食べ方

① 冷凍庫から出したらパンの表面に十字に切り込みをいれる(深さ1mm程度)
② ほんの少し水をかける
③ 3分ほどトーストする

十字の切り込みの上にバターをのせてトーストするとしっとり美味しくなります。

電子レンジがある場合

① 冷凍庫から出したらラップのままレンジであたため
② あらかじめ温めたトースター強で1分

外カリ中ふわのトーストのできあがり^^



以前はたかがパン切り包丁って考えてたんですけど、焼きたてパン用に出会って考えが一変しました。たかがパン切り包丁なんですけど、侮れない存在です。

▷ 綺麗に切れると美味しさUP
▷ 食パンの食べ方の幅が広がる
▷ 何よりスライスするのが楽しい

ケーキを切るのにも最適な1本です。使えば感動すること間違いなしです^^