taoyaka3のイロドリ日記

人の身体の奥深さを知る日々の雑記帳ブログです。

2週間で2キロ減!ベーグルはダイエットに向いてる?食事制限はムリって人におすすめ

f:id:taoyaka2:20190325000938j:plain

半年でだいぶ太りました、6キロ。

 

というお話をしてから2週間が経過しました。

>> 30代後半になると痩せにくくなるのは本当だった!今までのダイエット方法が通用しない。

 

 

体重を落とすには、大好きなパンをお預けにしないとダメかなーと落ち込みましたが

救世主に出会ってパン食継続してます。

 

 

肝心の体重は・・・・・

 

パンを食べ続けても2週間で2キロ減少しました^^

 

 

運動量はそれほど変化してないので

単純に食事内容を変えただけで減ったのかなって感覚です。

 

食パンをベーグルに変えただけなのでビックリ!

 

 

食パンを食べたときとベーグルを食べたとき

体感として違いがあったので記録しておきます。

 

パン好きで体重が気になってる人の参考になれば幸いです^^

 

スポンサーリンク
 

 

ベーグルを食べるようになって変わったこと

  1. 食後の胃が軽い
  2. 腹持ちが食パンと段違い
  3. 食べる量が減った
  4. 2週間で2キロ減った

普通のいろんな味のするパンが大好きで

ちょっと前までのインスタの投稿を見る限り、

デブの素になりそうなパンが主力です(^^;)

 
 
 
View this post on Instagram

ちーさん(@taoyaka3)がシェアした投稿 -

 
 
 
View this post on Instagram

ちーさん(@taoyaka3)がシェアした投稿 -

 

体が重いな〜って分かってても実際に体重計に乗るまでは甘く考えてたけど

 

今まで見たことない数字を目の前にしてこれは本気でヤバイと

しばらくこれら鬼カロリーのパンからは手を引くことにしました。 

 

 

ベーグルは食後の胃が軽い

ベーグルを食べてすぐ実感したのが食後の胃の軽さです。

 

満腹なんだけど、脂っこくないから重くならないんですよね。

いつもより体が軽く動かせる感覚。

 

 

なんでこんなに軽いんだろうと思って調べると

ベーグルの原材料に脂肪分がほとんどないからなんですって。

 

基本のベーグル材料はこれだけ。

  • 小麦粉
  • 砂糖
  • 酵母

 

食パンと違って卵もバターも牛乳も使わないのが特徴なんですよね。

だから脂っこくなく、軽い食後感なんですね。

 

腹持ちが食パンとは段違い

ベーグルの特徴は硬くてモチモチした食感。

 

必然的に噛む回数が増えるんですよね。

1つ食べきるのも顎が疲れて大変で、食べてる途中で満腹になってきます。

 

 

これがダイエットに向いてる部分です^^

  • 咀嚼回数が増える
  • ゆっくり食べることで満腹になって食べる量が減る
  • よく噛むことで咀嚼筋トレーニング、フェイスラインすっきり

 

ベーグルはダイエットに向いてるって聞いてローカロリーなのかと思ってたけど

カロリー自体は食パンとほとんど変わらないんですって!

 

それならどこがダイエット向き?と思ってたけど、食べてようやく実感しました。

 

 

朝7時半にベーグル1つとゆで卵1つ食べたときは

昼過ぎまでお腹すいた〜ってなりませんでした。

 

間食も必要なくなって、全体的に食べる量が減ったことで

2週間で2キロ減りました^^

 

 

せっかくなら美味しいベーグルが食べたい

ベーグルを食べるようになって気づいたのが

  • 普通のパン屋にはベーグルがあまり置いてない
  • 普通のパン屋のベーグルはベーグルとは程遠い
  • ベーグル専門店が少ない

ということ。

 

普通のパン屋のベーグル

パン屋に行くたびにベーグルがあるか見るようになったんですけど

今まで見かけたのはたった1店舗だけ。

 

食べて見ると、いわゆるベーグルのモチモチ感からは程遠く

普通のパンと変わらない食感でした。

 

これだと満腹感も腹持ちも期待ちには達せず。

 

ベーグルはベーグル屋

 ベーグルは専門店で買うのがベストです。

 

普通のパンとは製法が違うから

普通のパン屋ではなかなかあのモチモチ食感が出せないんですよね。

 

それに専門店だと種類も豊富で飽きることもありません。

 

 

とは言ってもベーグル専門店ってかなり少ないです。

 

パン屋激戦区と言われる世田谷区でも数店舗だけ。

チェーン店ならベーグル&ベーグルがあるけど店舗数は少ないですね。

 

近所にあったらかなりラッキー。

 

 

お手軽に手に入れるならやはりネットがオススメです。

中でもコストコのベーグルが美味しくて安くて人気。

 

 

ベーグル専門店だと1つ200円前後するところ

コストコだと1つ120円ほどとだいぶ安いですね〜。

 

実店舗だともっと安く買えますけど、会員にならないと買えないんですよね(^^;)

会員にならなくても買えるネット通販はありがたいです。

 

まとめ

ダイエットしたらパンは諦めなきゃダメだろうなーって思ってたとき

久々にベーグルに目がいきました。

 

 

ベーグル1つのカロリーで考えたらそれほど低くないけど

咀嚼回数と満腹感を考えたら十分ダイエット食になるって実感しました。

 

 

パン食諦めずにすんでよかった〜^^(今のところ)

 

 

スポンサーリンク