taoyaka3のイロドリ日記

人の身体の奥深さを知る日々の雑記帳ブログです。

【施術日記】ずぼらな人でも運動を楽しく日課にする方法。究極、運動しなくても筋肉はつく!

運動始めた方がいいのは分かってる。何から始めればいい?

いつも三日坊主で終わっちゃうから手軽に続けられるのがいい。

効果がすぐに分からないからモチベーション続かない。

テレビでやってて良さそうなのは手当たり次第やってる。けど続かない。

老若男女とわず、患者さんとの会話で多いのはこんな感じです。

腰痛、肩こり、膝の痛み、目の疲れ・・・体の不調って筋力つけたり血流良くなればだいたい良くなるって、頭では分かってるんですよね。

 

この記事は「運動した方がいいのは百も承知。だけど1日1分でも運動するの面倒!」という患者さんとお話ししたまとめです。

 

スポンサーリンク
 

これができたら”脱ずぼら”!

毎日やることを決めて続ける

患者さんごとに必要な運動は違うので、ここではほぼ全員にオススメしてる運動を2つ紹介します。

朝10分ヨガ

f:id:taoyaka2:20191116012400p:plain

5分でも10分でも、毎日続けてるとインナーマッスル(体幹)がかなり鍛えられます。本気で取り組めば、全身かなりスッキリ!特にお腹まわり!

準備運動の呼吸法だけでもお腹まわりの筋肉がつくし、首まわりの筋肉はしなやかにほぐれるので、体を動かすのがかなり楽になります。

 

ヨガやる時はこちらのYouTubeをよく見てました。
>>  YouTube:ヨガ YOGA 初級~上級までこれ一本で十分①

この動画の準備運動だけでも、腹筋がついて呼吸が深くなって代謝の良い体に変化していきます。


ヨガについてもう少し詳しい記事はこちらをどうぞ。
>> ヨガ初心者だけど独学ではじめたい!オススメの本と動画を紹介 - taoyaka3のイロドリ日記

ラジオ体操

f:id:taoyaka2:20191116012232p:plain

ラジオ体操、子供のときほど簡単にできなくなってるはずです。

試しに1回やってみてください。こんな全身運動だったんだ!って驚きます^^ 

ラジオ体操がおすすめです。

「運動って何をすればいいか分からない」「ジムに通うのは面倒」「毎日続ける自信がない」という方でも、

タンターラタッタッタッタ♩って音楽は馴染みがあって何となくできるんじゃないでしょうか。

▷  全身のあらゆる動きを網羅

▷  3分程度と短くて隙間時間にできる

▷  その日の体調に合わせて調節できる

毎日じゃなくても、気が向いた時だけでもやってみると身体の動きが軽く感じられるようになってくるはずです^^

YouTubeに動画があったのでご参考まで。 

>> 【NHK】ラジオ体操第1

 

元記事:【気功施術記録】膝の裏が痛い。原因別、痛みを取るセルフケア方法まとめました。 - taoyaka3のイロドリ日記

 

続けるコツ

習慣になるまで強制力が働く環境を作ると続けやすいです。

続ける環境っていうとジムとかスタジオをオススメします。

わたしの場合、ヨガを独学で始めたけど限界を感じてヨガスタジオに通いました。コツとか注意点とか実際に教えてもらって理解できたことがメリットでした。何度か通うと慣れるので、家で一人でも自然にポーズをとれるようになります。

 

通うの面倒・・・もっと簡単な方法は定期的に会う人に「毎日ヨガ始めたんだ」と話すこと。

一度話しておくと、次会うときにも「そう言えばこの前言ってたあれ、どう、続けてる?効果あった?」なんて話題になること必至。会うたびに話題になるようにしておくと続けるモチベーションになるので、コレおすすめの方法です^^

 

実際、患者さんがこの方法で続けられてます。

施術で実際に体に触れたとき「前回よりだいぶ筋肉つきましたね!」「引き締まりましたね!」「がんばった証拠ですね!」などと声がけします。そうすると変化を実感できるし「報告するからやらなきゃ」ってモチベーションになるらしく続けやすいみたいです^^

  

”軽度ずぼら”ならこれ

一日数分の運動も面倒!20秒ならどうでしょう?

プランク

f:id:taoyaka2:20191116005023j:plain

1日20秒からできる本格筋トレです。

接骨院で働いてたとき、痛みの原因が筋力不足の患者さんに実際やってもらってたのがプランクです。 

全身をプランク(plank)、板のようにまっすぐにする

▷  両手両足を肩幅にひらく

▷  肘とつま先て体を支える

▷  お腹に力を入れる

▷  肩からかかとにかけて真っ直ぐな姿勢をとる

部屋に運動するスペースがなくても大丈夫。ベッド、布団の上でもできちゃいます。

寝る前にちょっとした筋トレをすると寝つきが良くなるので、プランクは就寝前がおすすめです^^ 

”神ずぼら”はこれしかない(本当は全員にオススメ)

f:id:taoyaka2:20191116014003j:plain

運動時間、1分すら面倒・・・。びっくりするくらい多いんですよね、患者さんでも。

そうなったらコレしかないです。

腹筋意識!お尻(肛門)意識!

意識して力を入れる、これも立派な「等尺性運動」という名のトレーニングです。 

✔️ 気付いたらお腹引っ込める

✔️ 座ってる時も歩いてる時もお腹意識

✔️ 立ってる時はお尻もキュッと締める

✔️ 信号待ちしてる時も

✔️ 電車待ちしてる時も

✔️ つり革掴んでる時も

✔️ キッチンに立ってる時も

起きてから眠りつくまで、気付いたらいつでも筋肉意識する。

コレならわざわざ運動するための時間も着替えも移動もいらないし、どんな面倒くさがりさんでも簡単!(だと言ってください泣)

 

「運動しなきゃな〜」と思うと同時にお腹に力を入れる。コレだけでも進歩!

「孫とお昼寝してたらばあばのお腹はお山だね・・・って」言われても大丈夫、標高下がります笑

 

 

スポンサーリンク