taoyaka3のイロドリ日記

人の身体の奥深さを知る日々の雑記帳ブログです。

家の前で不審者に遭遇して何も考えられなかった。後からでも警察に連絡すべき7つの理由。

f:id:taoyaka2:20190331080030j:plain

37歳、アラフォーちーです。完全に油断してました。もうこの歳になればチカンにもあわないだろうし変質者とは無関係だろうって。まさか自分が不審者に遭遇するとは思いもしませんでした。

 

 

運よく何も起こらず家に入れたんですけど「まだ外にいたらどうしよう」「玄関の前まで来られたらどうしよう」ってしばらく怖かったです。

 

 

その歳でナニ勘違いしてんの?自意識過剰じゃない?とか思われそうで警察への通報はためらいましたね。不審者をこのまま野放しにしといたら他の人が被害にあうかも・・・って考え直してパトロールを強化してもらうべく交番に行きました。

 

 

実害がなかったにも関わらずすごい丁寧な対応でした!「些細なことでも気軽に110番してください」って警察の方に言ってもらえて不安がだいぶ解消されました。相談しに行ってホント良かったなと感じたのでシェアさせてください^^

 

スポンサーリンク
 

この程度でも通報した方がいい

f:id:taoyaka2:20190331102435j:plain

今回、何かされたわけじゃないんです。チカンでもないし公然わいせつでもない。ただ立ち止まって見られただけ。

 

 

ただ、見られたときの目つきがフツーの人じゃなかったんです。顔も服装も覚えてないのに目つきだけは鮮明に覚えてるくらいフツーじゃない。初めての感覚でした。

 

 

学生の頃とかチカンにあったけど、後ろから触られることがほとんどだったから顔は見たことなかったんですよね。なので今回初めて ”変な人の目” をまともに見ました。目があった瞬間、全身に緊張が走ったんですよね、これヤバイ人だ・・・もはや本能です。

 

 

スマホいじりながら歩いてたらきっと気づかなかったです。歩きスマホは何かと危険なので絶対やめようって改めて思いました。

 

 

こういう時、一人暮らしってキツイですね。ホント怖くてすぐ彼に電話をしてちょっと落ち着きました。「被害はなかったし勘違いだったかもしれないから通報しないでいっか」怖い思いしたはずなのに面倒臭いことからは目を背けたがるんですよね(^^;)「交番に行け!」って強く背中を押されてなかったらきっと不安を抱えたままでした。

 

実害がなくても警察に行った方が心のためにもいいです!

 

被害がなくても通報するメリット

自分自身へのメリットとして大きかったのは「不安の解消」と「防犯意識の高まり」です。

  1. 親身に話を聞いてくれた(現場検証も)
  2. 自分で考えてた以上に危ない体験だと気づけて防犯意識が高まった
  3. 追跡調査も(1ヶ月後に状況確認)してくれる
  4. 110番へのハードルが下がった
  5. 防犯ベルを鳴らすのに引け目を感じなくなった

 

他にも、思った以上に周辺の防犯に役立ったかも!?

  1. 周辺地域のパトロールを強化してくれた
  2. 不審者情報のストックが増える(警察のデータベース)

 

通報せず一人で悩んでたらどうにも不安解消できなかったと思います。通報したことで安心感を得られたのはもちろん、気をつけるところが見えてきました。

 

1. 被害はなくとも現場確認

交番で相談したあと、警察署から担当警察官が3名もきてくれました。

 

どういう状況だったか詳しく話して、その時と同じ動きをしたり写真撮影したり。これまで同じようなことはあったかとか、ストーカーの可能性はないかとか、細かい聞き取りがありました。正直ここまで対応してもらえるとは思ってなかったです。

今後しばらく見守ってもらえるようでだいぶ不安が解消されました。

 

2. 防犯意識の高まり

じっさい怖い目にあうとフリーズしちゃって声を出せないもんだって久々に思い出しました。なんて叫べばいいか分からなし。

 

そうなると防犯ブザーを鳴らすのが手っ取り早いですよね。とにかく音を出しさえすれば周りの家の人が気づくかもしれないし、相手が逃げ出すかもしれませんし。

 

調べてたら警視庁から出てる防犯アプリ見つけました。無料だし防犯ブザー付きなのでスマホにインストールしておくと便利です!犯罪情報は東京都内のものだけの配信なんですけど、防犯ブザーはどこに住んでる人でも使えます。

>> 防犯アプリ Digi Police 警視庁

f:id:taoyaka2:20190401002200j:image

 

見つけてすぐインストール。防犯ブザーはタップするとかなり大きな鳥のさえずりみたいな音が響き渡ります。マナーモードでも鳴るから安心です^^

f:id:taoyaka2:20190401001903p:image

 

 

実物を持ち歩くならネットの口コミでよかったのがこちらです。 

防犯ブザーを持っていても相手に気づかなかったらなんの意味もないので、歩きスマホも大音量のイヤホンしたまま歩くのもやめた方がいいですね。

3. 追跡調査までしてくれる

その不審者がただ徘徊してエモノを探してたのか、特定の個人(今回の場合ワタシ)を狙ってたのかを判断するためなんでしょうか、1ヶ月後に電話で状況確認することになりました。

現場を見にきてくれただけで終わらず、継続的に見守ってもらえるのはすごく安心しますね^^

 

4. 110番通報はできるだけ早い方がいい

不審者をみてすぐに110番すれば、近くの交番からすぐに出動して周辺の不審者へ職質するようになってるんですって。不審者をみた次の日に交番に行ったんですけど、すぐに110番した方がさらに良さそうですね。

 

110番ってかけたことなくて、未知ゆえにハードルが高かったです。この話を聞いてこれからはすぐ110番しよって思えました。

 

5. 防犯ブザーを鳴らすのは ”防犯のため”

当たり前のことなんですけど、あえて文字にします。防犯ブザーは防犯のため、犯罪を防ぐために使うものです。

 

防犯ブザー持ってても大ごとにしたくないから鳴らすのためらう人って多いと思います。今回のことがあって勘違いでもいいから鳴らすべきだと思いました。躊躇してる間に手を出されたらブザーを鳴らすこともできなくなっちゃいます。

 

【教訓】自意識過剰とか考える前にとりあえずブザー鳴らすべし!

 

ためらわずに110番!

何も起きなければ「勘違いしてんじゃねーよ」かもしれないけど何かあってからじゃ遅い、年齢なんて関係ないんだと実感しました。

 

なのでしばらく自意識過剰で行こうと思います。エスカレートして不審者が犯罪者になってからじゃ遅いですもんね。

 

自分が狙われたわけじゃなくても警察に言っておけば地域の防犯につながるんだなって気付けた出来事でした。

 

スポンサーリンク