taoyaka3のイロドリ日記

人の身体の奥深さを知る日々の雑記帳ブログです。

【生食パン】オススメの食べ方とおいしく冷凍する方法。

こんにちは、ちーです。

食パン専門店、どの街に行っても1軒くらいは見かけるようになりました。

 

ネットで見て気になってたお店だったり、ここでしか買えない!ってなるとつい買い過ぎちゃうんですよね。

 

食べ比べできちゃうくらい買い過ぎました。。。

>> 東京神奈川の食パン専門店10店舗食べ比べた感想!おすすめランキングをサクッと紹介します!

 

ほとんどのお店で1本売りなので食べ切るのが大変です。

「どう食べたらいい?どう保存したらいい?オススメの食べ方ってある?」

手土産としてもよく買うので、聞かれることをまとめました。

 

食パンをつい買い過ぎちゃう方は必見です^^

 

スポンサーリンク
 

1.生食パン、オススメの食べ方

生食パンならでは!ちぎって食べる醍醐味! 

f:id:taoyaka2:20191018211810j:plain

f:id:taoyaka2:20191018211754j:plain

食パン1斤まるまるちぎって美味しく食べられるのって、生食パンかホームベーカリーの焼きたてパンくらいじゃないでしょうか。

スライスしたパンとは口当たりがぜ〜んぜん違います。

よりふわっふわなパンを味わえるので、先ずはぜひ!ちぎってパクついてみてください^^ 食べ過ぎにはくれぐれも注意!

 

トーストするならバターを乗せてから!

バターはトーストしてから塗る派ですか?それなら一度、バターを乗せてから(塗らずに乗せて)トースト試してみてください!

 

パンにはあらかじめ十字に包丁を1mm程度いれておきます。

バターは塗らずに中心にポンと置きます。

f:id:taoyaka2:20191018211821j:plain

トーストすると十字に沿って溶けたバターがジュワッと、外側はカリッとした食パンそのままの味。1口で食パンの良いところ一気に味わえて美味しいんです^^

f:id:taoyaka2:20191018211757j:plain

トーストしてからバターを塗ってたときはバターが硬かったりパン屑がポロポロ出るのが気になってました。トーストする前に乗せれば塗る手間が省ける上にジューシーで美味しいから一石二鳥です^^

 

f:id:taoyaka2:20191018211750j:plain
f:id:taoyaka2:20191018211806j:plain

前は10gにカットされた市販のバターを買ってたんですけど、私には量が多くてさらにスライスして使ってました。5gにカットできるバターケースを見つけて購入したところ、これがちょうど良い量!

カットした後バター同士がまたくっついちゃうかなって気になったけど、使って2ヶ月、不具合なく重宝してます。バターのスライス、手が汚れるし面倒!って方にはぜひオススメです。

 

2.おいしく保存するなら必ず冷凍

買ってきた当日と翌朝食べる分以外は買ってきたらすぐに冷凍保存しましょう!

f:id:taoyaka2:20191018211801j:plain

f:id:taoyaka2:20191018211818j:plain

自分の好みの厚さにスライスして、1枚ずつラップ(アルミホイルでもOK)に包んで、さらに保存袋(なるべく空気抜く)に入れて冷凍庫へ。

 

庫だとパンに臭いがついちゃって残念な味になるので冷凍保存、一択です。

 

買ってきた食パンをすぐ冷凍するのってもったいない気がするけど、パンの水分が少しでも多いうちに包んだ方がパンの美味しさがキープできます。

 

いろんなパン屋さんで冷凍保存のコツを聞いたんですが、ほとんどのお店で「1枚ずつラップ(アルミ)→保存袋→冷凍庫」の方法を教えてもらいました。食パン以外の冷凍できるパンもこの方法でOKです。

 

食パンのスライスが苦手という方はこちらの記事にあるパン切り包丁かなりオススメです!

>> 焼きたて食パンの切り方に困ったらこれ。気持ちいいほど綺麗に切れた!

 

3.冷凍食パンのアレンジレシピ

冷凍食パンでつくれる簡単フレンチトースト

冷凍食パンでもフレンチトーストって作れるか試したところ、冷凍してないパンより簡単に作れることがわかりました。

 

冷凍してないパンは卵液に一晩ほど浸けてたけど、冷凍パンは30分浸けただけでしっとりフレンチトーストになりました!

 

卵液は卵、牛乳、砂糖(きび砂糖)のみ。

f:id:taoyaka2:20191018233220j:image

パンは冷凍したまま小さめにカット。
f:id:taoyaka2:20191018233215j:image

卵液に浸します。
f:id:taoyaka2:20191018233223j:image

途中2、3度ひっくり返して30分で中まで浸みました。
f:id:taoyaka2:20191018233212j:image

バターを溶かしたフライパンで両面キツネ色になるまで焼いてできあがり。
f:id:taoyaka2:20191018233208j:image

冷凍とはいえ生食パン、お手頃価格の市販のパンより甘くてふんわりしたリッチなフレンチトーストになるのでオススメ。ホントに簡単です!

 

写真で紹介 食パンアレンジ

アボガドトースト。

アボガドはサイコロ大にカットしてマヨと醤油で味付け。

食パンにチーズ、アボガドを乗せて黒胡椒を少々、トーストして出来上がり。

 

ケチャップチーズトースト目玉焼き乗せ。

ケチャップは片面にたっぷり塗ってチーズをのせてトースト。

目玉焼きは最後にトッピング。

 

マヨコーン食パン。

茹でたトウモロコシをマヨネーズで和えてパンに乗せてトースト。

 

キャベチートースト。

キャベツの千切りと黒胡椒少々、スライスチーズをかぶせてトースト。

チーズの下でキャベツが蒸されて程よい食感^^

 

カリカリチーズトースト。

両面にマヨネーズを塗って片面にチーズをお好みの量トッピング。

あとは両面フライパンで弱火でじっくり焼く。

 

まとめ

生食パン、1本売りのお店がほとんどなので食べきるのが大変なんですよね。

分かってはいるけど美味しそうなお店がオープンするとつい手が出ちゃって冷凍庫がいつも食パンでいっぱいになります(^^;)

 

美味しいパンを買っても保存方法によって味が大きく変わってしまうので、ちょっと手間でも1枚ずつ包んで袋に入れて冷凍、徹底して少しでも長くおいしいパンを味わいましょう^^ 

スポンサーリンク