taoyaka3のイロドリ日記

人の身体の奥深さを知る日々の雑記帳ブログです。

2019年訪問した150店超の中から選んだパン屋ランキング【TOP10+2 】

f:id:taoyaka2:20191231094716j:plain

2019年も訪問先でパン屋を見つけては買い続けてきました。

インスタに投稿したものだけでもざっと数えて150店ほど、そのうち80店以上が初訪問のパン屋でした。

 

初訪問で多かったのは、流行りに流行った食パン専門店です。

今年の前半は行く先々でニューオープンの食パン専門店を見かけた気がします。

 

それと個人的にブームだったベーグル専門店もよく行きました。

 

今年とくに印象に残ったパン屋さん10店をランキング形式で記録します。

【順位づけ方法】

✔︎  2019年に初めて訪問したお店

✔︎  印象に残った美味しさ順

 パン屋じゃないけどあまりの美味しさに印象に残ったパンも合わせて記録します^^ 

スポンサーリンク
 

第10位 大宮 Cascade

関東は大宮にしかない神戸のパン屋さん。

ドイツのパイ菓子コンケルチャはどっしりスイーツ、モルトくるみパンは優しい美味しさでした。 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

大宮駅、はじめて歩き回ってみました。 そこで見つけたカスカード。 神戸発祥のお店で関東初出店、 唯一のお店が大宮のマルイにありました🤗 とってもオシャレで高級パンかと思ったけど 買いやすい価格帯でした👌 見た目で一番気になったのが 写真1枚目のコンケルチャという ドイツのパイ菓子😍 両サイドチョコがけでリボンぽい🎀 スコーンもとっても美味しそうで 明日の朝ごパン用に購入。 一番人気のモルトくるみパンももれなく購入。 イートインコーナーもオシャレで 居心地良さそうでした😊 大宮に来たらぜひ立ち寄りたいパン屋さんです🍀 #パン #パン好き #パンが好き #パン好きな人と繋がりたい #パン屋 #パン屋さん #パンのある暮らし #大宮散歩 #埼玉パン屋 #大宮パン屋 #カスカード #カスカード大宮マルイ店 #cascade #イートインスペース有

ちー(@taoyaka3)がシェアした投稿 -

 

第9位 下高井戸 ウララカ

丁寧で穏やかな空間が印象的なお店でした。

ミューズリー&クルミのベーグルが一番のお気に入りです。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

下高井戸 ウララカ ようやく行けました😊 ・ お昼頃に行ったらベーグル選び放題で どれにしようかだいぶ迷っちゃうほど。 選ぶの大変で5ついただいてきました。 プレーン 全粒粉 オーガニックチョコ ミューズリー&クルミ ほうじ茶レモンマーマレード 今日食べたのはオーガニックチョコ。 5つの中で1番重量感あります。 甘さ控えめオトナ味なダークチョコがたっぷり 鼻を近づけるといい香りがしました🤤 ・ 手でもちぎれるかたさなんだけど しっかり噛みごたえもあって かなり好きなタイプのベーグルでした。 お店の雰囲気も素敵で カフェ利用でも行ってみたいです🤗 ・ #パン #パン好き #パンが好き#パン好きな人と繋がりたい #パン屋 #パン屋さん #パン屋巡り #パンのある暮らし #ベーグル #ベーグル好き #ベーグル好きな人と繋がりたい #東京 #東京パン屋 #世田谷 #下高井戸 #ベーグル専門店 #ウララカ #ulalaka

ちー(@taoyaka3)がシェアした投稿 -

第8位 千葉 ピーターパン

千葉駅構内、いい匂いに誘われて見つけた行列。

その先に輝くメロンパンが並んでました。

「元気印のメロンパン」。

メロンパンってこんな主役級に美味しかったっけ?と気づかせてくれたパン屋さんです。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

千葉の名店ピーターパンのメロンパン✨ ・ パンダパンの他に1番人気のメロンパンと 天然酵母食パンも買いました🤗 ・ メロンパンはすごく特徴的で 皮はうす〜くてカリッと、 中はふわっふわでかっるい! ・ 大量買いしてる人いたけど 気持ちがよく分かります💖 ・ 手に持ったときは軽すぎて 食べた気にならないんじゃないかと思ったけど あ〜もう一個食べたい、ってなる 絶妙な大きさですね😋 ・ 天然酵母食パンは… 鞄に入れて持ち帰ったら ぺっちゃんこになってました😂 ・ それでもバタートーストで食べたら かなり美味しかったです😍 ・ #パン #パン好き #パンが好き #パン好きな人と繋がりたい #パン屋 #パン屋さん #パン屋巡り #駅ナカパン屋 #千葉 #千葉駅 #ピーターパン #peaterpan #メロンパン #絶品メロンパン

ちー(@taoyaka3)がシェアした投稿 -

第7位 移動販売 メロンパンポポ

ピーターパンのメロンパンに衝撃を受けてからメロンパンブーム。

移動販売のポポさんを見つけたのは八王子市南大沢でした。

翌週、数年ぶりに足を運んだ北区赤羽で同じ車を発見!

運命を感じて即買い、即食べ。メロンパンの頂点に君臨しました。

マイベストメロンパン。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

移動販売のメロンパン屋さん。 南大沢に行ったとき チクテベーカリーで大量購入したあとに見つけて 購入断念したけど気になってました。 そしたら何と!数年ぶりに訪れた赤羽で 同じ車を発見💡 これは買うっきゃないと即買いしました😊 ・ 手のひらより大きいんだけど すごーく軽いパン。 食感も軽いの想像したけど 正反対でした。 ふわふわなんだけどヒキもあって 噛むほどに美味しい〜😍 ・ 口の中に広がる甘い香り、 大きくてもペロッと食べれちゃいました😋 ・ 移動販売の車の中で焼いてるから 近くに行くと良い匂いにやられます🤗 ・ 見かけたらラッキー即買いのメロンパン屋さんです💖 ・ #パン #パン好き #パンが好き #パン好きな人と繋がりたい #パン屋 #パン屋さん #パン屋巡り #パンのある暮らし #メロンパン #メロンパン好き #移動販売のメロンパン #赤羽イオン #南大沢ヨーカドー #メロンパンポポ

ちー(@taoyaka3)がシェアした投稿 -

第6位 横浜 ブーランジェリー パティスリー トレトゥール アダチ

普段の移動範囲エリア外なのでなかなか訪問できずにいた有名店。 

センター南駅からすぐ。何故ここに…と思わず言いたくなる、周辺の雰囲気とは一線を画したヨーロピアンな店内が印象的です。

並んでるパンはどれも美しくてかなり迷います。

ムーランノワゼットはリピート確定の美味しさでした。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

センター南 ブーランジェリー パティスリー アダチ。 気になってはいたけど 遠いと思い込んで行けてなかったお店。 自由が丘から30分くらいと分かって 行ってきました^ ^ ・ ▷ クロワッサン 店頭のテーブルでさっそく食べちゃいました。 バターの香りとサクサク、 王道の美味しいクロワッサンでした。 ・ ▷ ムーランノワゼット クロワッサン生地にヘーゼルナッツのクリーム。 甘すぎなくてすごいちょうど良い 贅沢なおやつパン。 クロワッサンのサクサクと ナッツ感の残るクリームて最強タッグ 無条件に美味しいです^ ^ ・ ▷ カシスと栗 カシスのジャムとか入ってるのかと思ったら 生地に練り込まれてました。 栗はゴロッと大きいまま入ってて 存在感、食べ応えスゴイし美味しい。 そのまま食べるとナッツの存在感が圧勝だけど 薄くスライスしてトーストすると 全く別物になる。 カシスの香りもナッツの香りも 一気に広がって極上の味に変化(*゚▽゚*)これスゴイ! ・ 他にも写真撮り忘れたパンも 美味しかったから またぜひ再訪したいです^ ^ ・ #パン #パン好き #パン好きな人と繋がりたい #パン屋 #パン屋巡り #パンのある暮らし #横浜 #センター南 #ブーランジェリーパティスリーアダチ #ブーランジェリーパティスリートレトゥールアダチ

ちー(@taoyaka3)がシェアした投稿 -

第5位 青山 bread works

特にクロワッサンの美味しさが際立ってました。

マイベストクロワッサンです!

 

クロワッサンの感想はこちらに書きました。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

南青山 ブレッドワークスのパン諸々。 お店に行ったのがちょうどお昼時で カフェは満席ですごい賑わいでした👀✨ ・ お店に入ったらどれも美味しそうで なかなか決められず。 ひとまずバブカははずせないですね🤗 ・ バブカは見た目通りチョコレートぎっしり。 想像以上にパンチのある甘さで 1/3でギブアップでした😇 ・ 美味しいし大好きな味だけど 一口食べれば満足です😋 ・ ショコラピスターシュにも スティック状のチョコが入ってました。 パンオショコラのようなダマンドのような リッチなデザートパン。 バブカの後に食べたから甘さは それほど感じませんでした。 多分これだけを食べてたら甘いと思います💡 ・ 甘いもの食べた後にはやはりしょっぱいの😋 ・ バトンの中には色んな物が入ってたけど 複雑な味で何が入ってるのか特定できず。 ちょっと硬めのもちもちパンで スパイスが効いててつい手が伸びちゃうやつです。 結局これが1番のお気に入りになりました😊 ・ この他にクロワッサンとかも明日用に 買ってきたから食べるの楽しみです✨ ・ #パン #パン好き #パンが好き #パン好きな人と繋がりたい #パン屋 #パン屋さん #パン屋巡り #パンのある暮らし #東京 #東京パン屋 #渋谷 #表参道パン屋 #南青山パン屋 #ブレッドワークス #breadworks #バブカ #ショコラピスターシュ

ちー(@taoyaka3)がシェアした投稿 -

 

第4位 若林 ピーターセン

どこであろうと駅前にあったら一人勝ちしそうなパン屋さん。

惣菜パンも菓子パンもオシャレパンも食パンもバゲットも。

なんでも揃うし味もコスパも文句なし。

初訪問から2ヶ月、毎週訪問し続けたホッとするパン屋さんです。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

本日のランチパンは ピーターセンのマルゲリータ🍕 ・ 直径20cm弱の薄皮パンピザです🤗 ・ トースターで2分ほど温めて チーズをカリッカリ香ばしくして ペロリといただきました😋 ・ パン屋さんのピザとは思えない かなりピザっぽいパンピザです✨ ・ チーズもたっぷりなので チーズ好きには是非オススメです😘 ・ #パン #パン好き #パンが好き #パン好きな人と繋がりたい #パン屋 #パン屋さん #パン屋巡り #パンのある暮らし #東京パン屋 #世田谷パン屋 #世田谷線グルメ #若林パン屋 #ピーターセン #コスパン #パン屋のピザ #チーズ好きにオススメ

ちー(@taoyaka3)がシェアした投稿 -

番外編 印象に残った絶品カフェパン 2店

世田谷 宮の坂 iro...(イロ )

インスタで見かけてから気になって仕方なかった食パン。

手のひらサイズのこちらの食パン、完全にデザート食パンです。

見た目、香り、味わい、食感。五感を満足させてくれる食パンでした。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

宮の坂 iro…のミニ食パン。 朝一で確定申告に行って 終わったらちょうどiroの開店時間。 行くっきゃない♫ ・ お目当てのミニ食パン ようやく初めて買えました^ ^ ・ 袋からダダ漏れる 焼きたてパンの美味しそうな バターの香りがすっごい。 スライスしたら更にもっと広がって お預けムリです(^_^;) ・ 外側はカリッ中はふんわり。 食べた瞬間は食パンだけど 途中から あれ、デニッシュ?いやクロワッサン?って 勘違いしちゃうくらい バターリッチなパンでした。 これはまたキケン過ぎる 美味しいパンに出会ってしまいました…(*´꒳`*) ・ #パン #パン好き #パン好きな人と繋がりたい #パン屋 #パン屋巡り #パンのある暮らし #キューブパン #食パン #宮坂 #宮の坂 #iro_etc #iro #イロコンフィズリーエデセール #ケーキ屋さん #cakeshop

ちー(@taoyaka3)がシェアした投稿 -

 

 渋谷 コーヒーハウスニシヤ

変わったコーヒーが飲めると気になってたカフェです。

いざ入って見ると、食事がどれも美味しそう。

とくに目を引いたのがホットサンドでした。

今まで食べたどのパン屋さんよりも美味しかったです。

マイベストホットサンド。 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

渋谷 コーヒーハウス ニシヤの ホットサンドが美味しすぎ😳 ・ もう何年も前から気になってたけど 前を通るといつも混んでるんですよね。 今日はタイミングよく入ることができました👏 ・ ホットサンドは8枚切りの角食をカリッカリにトーストしてあって サクッと軽い食感に驚きました‼️ ・ 卵サラダ、パプリカ、玉ねぎとチェダーチーズ。 パーフェクトな組み合わせじゃないかな😍 ・ 飲み物はエスプレッソシェケラート。 なんだか分からず見た目が気になって頼んでみました。 これがまた美味しすぎて 一口飲むたびに美味っ!て 思わず声に出ちゃいました。 ふんわり泡でエスプレッソの苦味がまろやかに。 ほんのり甘くてオトナのデザートコーヒーでした💖 ・ ここまで心撃ち抜かれたお店は久々でした😆💕 ・ #パン #パン好き #パンが好き #パン好きな人と繋がりたい #カフェ #カフェパン #東京カフェ #渋谷カフェ #コーヒー #珈琲 #coffeehousenishiya #ホットサンド #エスプレッソシェケラート

ちー(@taoyaka3)がシェアした投稿 -

 

第3位 若林 パリの空の下

万人受けのパン屋じゃないかもしれない。

あまりにも独創的で個性的、異端パン屋さんです。

2019年1月凍えるような寒さの夜、並んででも食べられて良かった。

 

あまりに印象的だったので記録残しました。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

購入最難関と位置付けてた パリの空の下のクロワッサン、 初めて出会えました。 ちょうど開店時間に お店の前を通ったら10人待ち。 中をのぞいたら 品揃えがまだまだ充実。 これなら買えるかも! ・ 45分くらい並んで入店すると さっきまで埋まってた ケースがもうスッカスカ。 それでも選べるほど残ってたから クロワッサンとパンドミと タルトをいただいてきました。 ・ ◇クロワッサン◇ 今まで食べてきたパンとは 違う世界の食べ物かもしれない。 こんなに気のこもった パンを食べたのは初めて。 美味しいを通り越してくる感動がありました。 噛む前からバターの風味と ミルクリッチな香り。 噛んだ瞬間はパリッてなったのに 食感はふんわりしてるから 最初は混乱したけど 絶品には違いないです。 並んででも買いたい、 納得のクロワッサンでした。 ・ #パン #パン好き #パン好きな人と繋がりたい #パン屋 #パン屋巡り #パンのある暮らし #夜のパン屋さん #パリの空の下 #三軒茶屋 #世田谷通り #絶品クロワッサン

ちー(@taoyaka3)がシェアした投稿 -

 

第2位 代々木公園 テコナベーグル

個人的なベーグルブームの火付け役となったベーグルの名店。

ベーグルの印象を一から塗り替えてもらいました。

 

ベーグルと言えば何かを挟んで食すもの、というイメージを持ってました。

テコナのベーグルは、こんなものまで!と驚くようなものを練りこんできます。

ベーグルというより惣菜パンにカテゴライズされるべきかもしれません。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

代々木公園 テコナベーグルワークス。 初めて行った日は臨時休業、 次に行ったら完売閉店、 3度目の正直で買うことができました♡ ・ 常時50種類はダテじゃないですね。 5つに絞るのも大変でした(^_^;) ・ まずいただいたのは レモンピールクリームチーズ。 むぎゅっとかみごたえのあるベーグルで かんだ瞬間にレモンピールの香りが ぶわ〜っと広がってさわやか。 かむほどにザラメのかりかりとクリームチーズと むぎゅっとベーグルが一体化してく感じが たまらなく美味しかった〜(*´꒳`*) ・ 全種類冷凍OKとのことなので 残りは毎日ちょっとずつ楽しみたいと思います^ ^ ・ #パン #パン好き #パン好きな人と繋がりたい #パン屋 #パン屋さん #パン屋巡り #ベーグル #ベーグル好き #ベーグル好きな人と繋がりたい #代々木八幡 #代々木公園 #テコナベーグルワークス #テコナ #ベーグル専門店 #並んででも食べたい

ちー(@taoyaka3)がシェアした投稿 -

 

第1位 三宿 ボネダンヌ

2019年、最後の最後に大物が控えてました。

パン好きさんがこぞってオススメするボネダンヌ。

地理感覚がイマイチないって理由だけで訪問できてなかったことが残念でなりません。

 

インスタに投稿されてる店内の雰囲気を見ると、高級パン屋さんで敷居高いと思ってました。

お店に足を運んで見ると価格の振り幅が大きくて良い驚きでした。

 

見た目の美しさはもちろん、口福感が半端ないパン屋さんでした。

これから通うことが増えそうです。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

今日もボネダンヌのパン。 栗とセーグル。 これ、異次元の美味しさでびっくりしました😆 口の中に入った瞬間に 香ばしさが押し寄せてきて、 それがどんどん強くなる。 栗の甘さとセーグルの香ばしさ、 今まで食べた中で一番印象深い😍 食べ終わったあとも長らく おいしさが口の中に居座ってます🤣 ライ麦苦手な人でも美味しく食べられると思います。 美味しいとは聞いてたけど、 想像超えてきました。 これはパン好きさんへの手土産に決定です😋✨ ・ #パン#パン好き#パンが好き#パン好きな人と繋がりたい #パン屋#パン屋さん#パン屋巡り#パンのある暮らし #東京パン屋#世田谷パン屋#三宿パン屋#ボネダンヌ#ボネダンヌ最高 #栗とセーグル #悶絶級の美味しさ

ちー(@taoyaka3)がシェアした投稿 -

 

余談:訪問回数ランキング TOP3

今回は新規訪問に絞ってのランキングでしたが、訪問回数ランキングは別です。

1位 松陰神社 ブーランジェリースドウ

2位 横須賀 芦名ベーカリー

3位 用賀 ジャンフランコ

パンを食べたらインスタ投稿が習慣になってました。

気づいたら1年で150店舗以上。

その中でも印象に残ってるのはやっぱり相当美味しかったパン屋さんだけ。

来年も度肝を抜かれる美味しいパン屋さんに出会いたいです^^

スポンサーリンク