こんにちは、ちーです。
毎日かならずパンを食べるくらいパンが好きです。
フランスの冷凍食品店 Picard(ピカール)、最近都内で目にすることが増えてきました。盲点だったんですけど、フランス直輸入のパンを家で焼きたてで食べられるんですよね!
先日新しくオープンした吉祥寺店でどんなパンがあるのか物色してきました。
クロワッサン、デニッシュ、全粒粉パン、ベーグル・・・他にも種類が多くてびっくり!(◎_◎;)
お店で一押ししてたクロワッサンを購入しようとしたんですけど、よく見ると「オーブン調理」の文字・・・これはネックです。
オーブン持ってないし、トースターじゃダメなのかな?って心配だったんですけど、どうしても食べてみたかったので購入しちゃいました。
結果、トースターでも美味しく焼けました^^
スポンサーリンク
ピカールのミニクロワッサン
購入時は中身が見えないしパッケージがこんな写真なので、焼いてあるパンが冷凍されてるんだと思っちゃいました。
よくよく裏を見ると ”加熱してません” って書いてありましたね。
でもまさかこんな状態だとは思いもせず、焦りました(^^;)
焼く前はかなりミニサイズのクロワッサン。
冷凍状態でも触るとバターたっぷり感がよく分かります。
購入時の失敗談
はじめて購入して分かったことなんですが、袋は有料、保冷剤なしでした。
販売してた保冷バッグは大きいし700円くらいしたのでケチってカバンに入れて持ち帰ったんです。
当たり前ですけどそれじゃ溶けちゃいますよね。
それは想定内として・・・問題はそのあとです。
持ち帰ってから冷凍庫で保存して、焼こうと思って取り出したら全部ひっついてる・・・クロワッサンだんご状態( ;∀;)
ひとつずつにする時に剥がれちゃったり折れちゃったり、一苦労ありました。
☆教訓 ピカールで買うときは保冷バッグ必須!
思い返すとピカールで売ってた保冷バッグが可愛かったし、普段の買い物にも使えそう。今度行ったら買おうと思います。
クロワッサンをトースターで焼いてみた
トースターでそのまま焼いたらすぐまっ黒焦げになるので、まずはアルミホイルに包んで焼いてみました。
バルミューダトースターのトーストモードで最長の15分。
5分経ったころからジュワッとしてきました。若干膨らんだっぽい。
15分経つとかなり膨らんで、層がはっきりしてきました。
追加で3分ほど追加で温めました。焼き色をつけるつもりでアルミを外して・・・
これは失敗です。アルミは最後まで上にかけておいた方が良いって分かりました(>_<)
まっ黒焦げ〜だけど中身はふんわり美味しくできました!
トースターでも焼けるってことが分かりました^^
冷凍クロワッサンのBefore Afterはこんな感じ。
幅も高さもそれぞれ2倍くらい、かなり膨らみました。
焼くときはアルミで包むんじゃなくて1枚は下に敷いて、もう1枚は上に被せると窮屈にならなくて良いです。
バルミューダトースターならオーブンっぽく更に美味しく焼けた!
パン好きなら必携でしょうか、バルミューダトースター^^
このトースターなら温度設定のモードがあるのでオーブンっぽく使えます。
今回、クロワッサンを買って初めてこのモード使ってみました。
クロワッサンのパッケージ記載は「180℃ 20分」でしたが、今回は「170℃ 15分」で焼いてみました。面倒くさがりなので余熱なしです(^^;)
上にアルミホイルは乗せません。下に敷いただけ。
とりあえず15分焼いて後から追加で数分焼こうとしたんですけど、15分でこの状態。
これ以上はもう良いかなと、これで食べちゃいました。
そのときのインスタ投稿動画がこちら。
ふわふわ感伝わりますか?
トーストモードとは全く別物に仕上がりました。
同じトースターなのにここまで違うんだ!って感動しました^^
【2020.8.7 追記】
ミニクロワッサンのパッケージ記載は「オーブン180℃ 約18分」になってました。
パッケージも白から黒へ変更になってました。
ピカールのクロワッサンはトースターでも美味しく焼ける
オーブンを持ってないので「オーブン調理」って書かれたパッケージはスルーしてきました。
今回どうしてもピカールのクロワッサンを食べてみたい!って欲求に突き動かされて新しい発見ができました。
オーブン調理って表示でもトースターでどうにかできそうですね。
これでまたちょっと料理の幅が広がりそう。
それに改めてパン好き必携のバルミューダトースター、持ってて良かった^^
パン好きの方、ピカールのパンもバルミューダもかなりオススメです☆
スポンサーリンク