taoyaka3のイロドリ日記

人の身体の奥深さを知る日々の雑記帳ブログです。

【防寒対策】木造アパート1階は寒すぎる。部屋の底冷え対策たった3つで劇的変化!

f:id:taoyaka2:20191214011958j:plain

部屋が寒すぎる。

床がめっちゃ冷たくて底冷えしてくる。

エアコンだけだと足元から冷えてくる。

暖房以外で何か防寒対策できないかな


木造アパート1階、フローリングの部屋に引っ越して一年半。

寒いのは覚悟してました。

寒さの度合いが想像超えてた・・・。

 

去年の冬、あまりの寒さにびっくりして色々対策に苦慮するも、納得いく状況になりませんでした。

今年の寒さ対策はどうしようか調べたら、足元の冷気を遮るのにいいもの見つけました。

底冷えすることがなくなっていい感じです^^

スポンサーリンク
 

防音タイプのラグ

中材はウレタン15mm以上あるといい

f:id:taoyaka2:20191213212228j:image

中材のウレタンフォーム15mm、毛足の長さ18mm。

すごいふかふかで寝転びたくなる気持ち良さです。

床に直に敷いてても全然寒くない。冷気の遮り具合いスゴイです。

>>  写真の商品はこちら

 

全く冷気が入ってきません。

ウレタンは通気性が悪い = 冷気を遮断してくれるってことみたいです。

前に買ったラグとえらい違いです。

 

前に購入したのは、安くて洗える防ダニタイプのラグでした。

見た目は暖かそうだったけど、薄くて床の冷たさがダイレクトに体に浸みてきて、めちゃくちゃ寒かったです。

 

100均で見つけたアルミマットを下に敷いたけど、それほど効果を感じないし、アルミはカサカサうるさい。

引っ越し直後でもう1枚ラグ買う予算がなくて、結局ブランケットをかぶって過ごすことが多い冬でした。

 

今年こそは!と分厚いラグを探してようやく見つけました。

ラグの厚みが違うだけで体感温度(室内温度計ないので^^;)がこうも変わるか!ってくらい、劇的に変化しました。

あ、防音ってだけあって足音も全然響かなくて、すごいビックリしました。

>>  厚みのあるラグをチェックする

 

床を隠す面積が広いほど、冷気を感じなくなって防寒になります。

あたたかさを求めるなら、大きめサイズ一択です^^

滑り止めついてなくてもいい?

小さいマットで滑り止めがついてないと、足を乗せただけで滑ることあって危ないんですよね。

 

今回購入したのは2畳タイプなので、机やソファー、何かしら家具で固定されるから不便は感じてません。

 

最初は滑り止め付きを探してたんですけど、色や形の選択肢が狭まるので条件から外しました。

 

滑るのが気になるときは、100均に売ってる滑り止めを敷けば大丈夫です。

全面に敷かなくても、四隅と真ん中くらいにあれば十分役に立ちます。

 

滑り止めのないキッチンマット、この方法でまったく問題ないです^^

f:id:taoyaka2:20191213212238j:image

 

ブーツタイプのルームシューズ

足首まで隠れるタイプは一味違う

f:id:taoyaka2:20191213220514j:image

もこもこスリッパから乗り換えました。

極度の冷え性の患者さんからブーツタイプのルームシューズがあったかくて重宝すると聞いてたので、ヨーカドー入口のワゴンで見つけた瞬間、即買いしました^^

 

もこふわタイプだと汚れが目立つ気がして、ビニールタイプ(中綿タイプと言うらしい)のを探してました。

まさにコレです、探してたタイプ^^

>>  写真のルームブーツはコレ

 

くるぶし丈よりも足首まで隠れる方が防寒には最適です!

くるぶし近くは血管が表面近くにあるから冷えやすいんですよね。

長い時間座ってると、足首から足先まで底冷えしてくのがよく分かります。

 

しっかり隠してきっちり防寒です^^

 

中敷はボアになってて、ふんわりあったか。

f:id:taoyaka2:20191213220741j:image

 

底は滑り止め付きで安心です。

f:id:taoyaka2:20191213220743j:image

 

暖房のないキッチンでも寒くない

このルームブーツを買うまでは、キッチンで長時間のたち仕事は地獄でした。

スリッパ履いてても一瞬で足が冷たくてイタくなるんですよね。

防寒には程遠いシロモノでした。

 

この中綿タイプのルームシューズは、ダウンジャケットみたいな物です。

外気を遮断するから冷気は一切入ってこないし、体温も逃げない。

汚れたらすぐに拭き取れるし、めちゃくちゃ軽い。

 

ルームブーツは数あれど、中綿タイプは珍しいです。

ちっちゃく折りたためるから、しまう場所を取らないのも気に入ってます^^ 

>>  ルームブーツをチェックする

 

 

窓から離れて寝る

部屋の中はあったかくても、窓に手を近づけるとかなり冷んやりしますよね。

厚くて丈の長いカーテンにしても、冷気は容赦なく入ってきます。

 

窓に近いほど冷気が忍び寄ってくるので、寝るときはなるべく離れたい。

 

ベッドなら窓の反対側がベストです。

間取り上、反対側に置けないなら布団に変えるのもオススメです。

布団なら敷く場所を自由に変えられます^^

 

 

布団に変えた理由、変えて良かったことについて書いた記事 ↓ ↓

 

今は布団を部屋のど真ん中、ラグの上に敷くので、壁際からの冷気は一切届きません。

 

前に住んでた家は角部屋で、ベッドは窓の近くにしか置けませんでした。

壁に密着してる側の布団は常に冷んやり。

布団の中に冷気が入ってこないように包まって寝てました。

 

床に直敷きの布団でも、窓から離れてる今の方がぜんぜん寒くないです。

 

まとめ

去年はもこもこの部屋着とか靴下とか、身に付けるグッズをあれこれ買い足してました。

 

今年は分厚いラグに変えてルームブーツを履いただけで、もこもこグッズに身を包むことがなくなりました!

 

去年買ったもこもこグッズの総額 > 分厚いラグの金額

最初から防音タイプのラグを選んでおけば良かったです。 

 

早急に寒さ対策どうにかしたい!というときはまず分厚いラグ、オススメします。

 

スポンサーリンク