taoyaka3のイロドリ日記

人の身体の奥深さを知る日々の雑記帳ブログです。

ストレス発散したい!ヨガで発散するなら大量の汗をかくとより効果的!

f:id:taoyaka2:20181009180120j:plain

ストレス解消にはヨガがいいです。
毎日5分でも1ポーズでもいいです!

と声高にオススメしていましたが、ちょっと訂正したくなりました


「毎日5分」だとストレス発散には足りませんでした。
たまり過ぎるのを防ぐのには良かったんですけどね(^^;)


1時間がっつり取り組んで大量の汗をかいたら、ぜんぜんストレス発散具合が違いました!


一番の目的がストレス発散ならスタジオヨガで大量に汗をかくことをオススメします^^


家でやるヨガ(以下、家ヨガ)とヨガスタジオでやるヨガ(以下、スタジオヨガ)と
何がどう違うのか、久しぶりにヨガスタジオに行って感じたことをまとめます。

スタジオヨガのメリット

大きなメリットは3点

1.インストラクターがいる

2.集中しやすい環境

3.大量の発汗を期待できる 

ひとつずつ見ていきます。

1.インストラクターによる誘導

スタジオヨガだとインストラクターがいますよね。
家でCDを聞きながらとはやはり感覚が全然違います。


口頭説明だけでは分かりにくいポーズも、直接見て真似することができます。


うまく真似できなかったり、どんな形してるのか分からくてもその場ですぐに教えてもらえるので、体を十分に使い切ることができるなと思いました。

2.集中するならスタジオ

家でヨガを1時間もやることはなかなかないです。
他にやること思い出して途中で止めてしまったり、ポーズが浮かばなかったりすると集中が途切れます。


その点スタジオはヨガのためだけに行くので1時間しっかりヨガだけに集中できます。


だいたいのスタジオは鏡張りでポーズを確認しながらできるので、それも集中できる要因かもしれません。

3.尋常じゃない汗の量

家だと毎回汗をかけるわけではないです。
集中できなくて途中でやめてしまったり、室温をスタジオほど高くするのは難しいですよね。できたとしてもカビが心配になっちゃいます(^^;)


スタジオヨガだとやはり汗の量が尋常じゃありません。
家でも汗をかけると思ってましたが、比較になりませんでした。


大量の汗をかくのと同時に「お水を一口飲みましょう」と促されます。


飲んだそばから汗で出ていくので、体の中がどんどん入れ替わってるという実感が半端ないです。


余計なものがどんどん外に排出されてるって目に見えるので、それがストレス発散にもなるんだと感じました。


家ヨガでも十分だと思ってましたが、実際スタジオに行くとやはり全然違いますね。


毎回スタジオへ行く必要性は感じませんが、なんかモヤモヤする、煮え切らない、ということがあった時にはスタジオに行って思いっきり汗をかくことをオススメします^^

スタジオヨガのデメリット

1.費用がかかる

スタジオによって料金は異なりますが、1回3000円以上が相場です。


回数券があるところならスポットで行けますが、月額会員制のスタジオも多いので、気軽に行けるスタジオは減ってるように感じます。


スタジオ自体は増えてるので、スタジオヨガに行きたくなったら色々なスタジオの体験レッスン(1回500円〜1000円程度)を利用すればいいかなと思います^^

2.時間が決められている

スタジオに行くとなると時間とコースは決まってます。
行きたい時間に好みのコースがあるとは限りません。

3.衛生面が気になる

一度、スタジオに行かなくなった時期があります。その理由の一つが衛生面です。


行っていたスタジオが畳だったんですが、寝ポーズの時に畳のニオイが気になってしまったんです。


よく考えたら皆の汗が・・・なんて気になったら最後、なかなか足が向かなくなってしまいました。


定期的に畳の総入替えをしていると分かってから、また行くようになったんですけどね(^^;)

 

久々のスタジオヨガ

最近、環境の変化が続いててスッキリしないなーとモヤモヤする日々でした。


そんな時ふと目に入ったのが ”ヨガ体験レッスン” の看板でした。


「ヨガで大量の汗かくとスッキリしたな〜」って記憶がよみがえってきて、そのままスタジオに入って説明を聞いて体験予約とっちゃいました^^


久々のスタジオヨガで、しかも初めての場所だったので、ちょっと緊張しました。


どんなウェア着たらいいかな、どんな人たちで何人くらいでどんな雰囲気かな、なんて心配も頭をよぎりました。


ホットヨガ を始めたきっかけ

ヨガのポーズで体を伸ばすのが大好きで、かれこれ15年続けてます。


身体を柔らかくしたいな、ストレッチしてリラックスしたいなと思ってヨガ関連の本をあさったのが最初です。


まだ ”ホットヨガ ” とか ”LAVA ” なんてない時代。
某宗教の影響で「ヨガ=宗教勧誘」ってイメージの時代でした。
なので教室に通うなんて考えは最初から持てませんでした。


CD付きの本で独学スタートして
これは体が伸びて気持ちいいし気分がスッキリする!
ってはまった直後にヨガブームがきました^^


近所にできたヨガスタジオ(LAVA )に行って、大量の汗をかく気持ち良さに目覚めました。ポーズが体に染みついてからは家ヨガでも集中できるようになりました。


いつからだったか、ヨガの目的が汗をかくことから体のバランスと心のバランスの維持のためになってました。


ヨガを続けることで、ストレスをためることが少なくなっていたことに後になって気づきました。


最近久しぶりにストレスが溜まるまで、日々のヨガでうまく解消できていたようです。


日常のストレス解消にはヨガ習慣は大きな効果を発揮すると思います。日常にヨガを取り入れた生活、オススメです^^