こんにちは、ちー(@taoyaka3)です。
パン好きなら一度は聞いたことがあるんじゃないでしょうか ”ブランジュリーパリの空の下”。クロワッサンが美味しい世田谷通りのあるお店ってことは知ってました。土地勘がないエリアだったから、なかなか行けないままアッという間に数年が経っちゃいました。
去年世田谷線沿いに引越したのをきっかけにお店の前をよく通るようになりました。身近になった♡と喜びもつかの間、お店が開いてるところを一度も見たことがなかったんですよね。今回ようやく開店時間に行くことができて、念願のクロワッサンが手に入ったのでレポート残します^^
スポンサーリンク
パリの空の下はクロワッサンもそれ以外も独特!
お店を知ったきっかけは数年前、女優の吉田羊さんのインタビューかコラムでした。クロワッサンがお気に入りだということで調べたら、出てくる写真がどれもまあ美味しそう!それからずっと食べてみたいと思ってました。
クロワッサン
今まで食べてきたクロワッサンとはぜ〜んぜん違う食感。歯を当てた瞬間はパリッなのに噛み切るころにはしっとりパン。ほんの一瞬戸惑ったけど、気付いたら病みつきになってペロッと食べきってました。
こんなのクロワッサンじゃない!って言う人も出てくるだろうな〜。それくらい普通のクロワッサンとは違うんですよね。パリパリするのにしっとり、相反する食感を同時に楽しめて、バターリッチでミルクリッチでもある贅沢な絶品です♡
今回ひとつしか買わなかったことだいぶ後悔。。。冷凍保存も出来るって口コミ後から見つけたんですよね〜。次回は数日分まとめ買いすることに決めました。
パンドミ
こちらも普通のパンドミとはかけ離れた見た目と食感と味。好き嫌いがはっきり別れるタイプのパンです。リッチなんだけどあっさりしたミルク味。こってりした料理のソースとの相性が良さそう。バタートーストでも十分美味しかったです^^
ブランジュリーパリの空の下へのアクセス
パン屋激戦区世田谷の中でも人気店が集中する 三軒茶屋エリア にあります。三茶の駅から世田谷通りを歩いて15分ほど、お店が並ぶ道のりなので感覚的にあっという間に着いちゃいます。
行き方
- 三軒茶屋駅から世田谷通り左側の道をひたすら直進
- 環七を渡ったら1分くらいのところにある黄色い建物が目印
土地勘がない場合はドンキホーテ方面を目指すと分かりやすいです。お店は世田谷通りを挟んだドンキホーテのはす向かいにあります。
ここから歩いて10分もかからず大人気パン屋ブーランジェリースドウもあります^^本当にこの辺パン天国♡
営業時間
- 火、水、木 19:02開店
- 売り切れ閉店(完売状況はツイッターで確認できます)
完売しました。今週も有り難うございました!
— パリの空の下 (@paris_SORA) 2019年1月17日
開店数時間前から並び始めてます。数人並んでるのを見てもうすぐ開店かな〜って思ったらあと2時間後だった・・・なんてこともありました。行くなら並ぶのは覚悟していきましょう。冬は防寒対策、夏は暑さ対策、暇つぶしの本とか動画を用意してくと余裕で待てます☆
閉店時間は掴めないですけど、ツイッター見てると早いときは20時過ぎには売り切れてます(^^;) 遅くとも19時過ぎには並んでた方が良さそうですね。
早めに行っておいた方が良いです
2009年10月にオープンしてから間もなく丸10年。人気店だから潰れることはないでしょうけど、突然閉店のお知らせが舞い込んできてもおかしくないお店だと感じてます。
シェフのブログを読んでると、方向転換するときはスパッと切り替える方のようです。目的がパン屋の運営じゃなくて間違って広まったパリの文化の本来の姿を伝えるため、ということのようです。
夜だけの営業になったのもミーハー除けの意味合いもあるみたい(^^;)いつどんなお知らせが届くか分からないので、行くなら早めの方がいいかもしれないですね。伝説のパン屋として語り継がれること必至のパン屋さんです。
スポンサーリンク