taoyaka3のイロドリ日記

人の身体の奥深さを知る日々の雑記帳ブログです。

佐川の不在通知メールきたのに再配達不可!?受取先変更してPUDO受け取り体験。

f:id:taoyaka2:20190203122559j:plain

こんにちは、ちー(@taoyaka3)です。


一人暮らしって荷物の受取、結構大変なんですよね。不在通知を見ないで受け取ることってかなりレアです。ネット通販で買うとき受取日を決められればいいんですけど、なかなか指定できるショップ少なくて困ります。


今回も案の定、佐川から不在通知を受け取りました。webサービス(末尾に詳細書いてます)に登録してるので出先にいても通知がメールで届くようになってます。いつもならメールから再配達の依頼もできるんですけど、今回はいつもと違う案内文が出てきたんです。

恐れ入りますが、サービス対象外のお荷物のため、再配達をご利用いただけません。


再配達を利用できない?どうやって荷物受け取ったらいいのかなってちょっと焦りました。

スポンサーリンク
 

再配達不可の荷物はどう受け取る?

下までスクロールして続き見つけました。

お荷物の保管期間内にも関わらず、再配達の申し込みができない場合は、お手数ですが上記の担当営業所にご連絡いただきますよう、お願い致します。



この営業所、前に電話したとき散々な目にあったからかけたくないなー。ということで電話の選択肢は消しました。


届いた不在通知のメールを見返すと ”受取先変更の受付” のリンクが貼られてました!今まで完全に見落としてましたね(^^;)


受取先は慎重に選んだ方がよさそう

受取先は以下の中から選べました。

▷ 佐川の営業所
▷ コンビニ
▷ 駅やスーパーなどのロッカー設置場所


コンビニといっても限られた店舗だけで、近所で受け取りたい場合は選択肢がかなり少ないなーって印象です。徒歩5分圏内にコンビニいくつかあるのに受け取れるのは徒歩20分かかる店舗って。。。


営業所も選択できるコンビニも家からちょっと遠かったので、今回の受取先はロッカーが設置されてる近所のスーパーにしました。


受取先を慎重に選ぶべき理由は、受取先にロッカーを選んだときの受取可能期間の短さです。荷物が届いた日を含めて3日間しかありません。確実に受け取りに行ける日の2日前に申し込まないと返品されることになるかも(・・;)

受取先変更した後の流れ

① 受取先変更の申し込み完了メールが届く
② 受取先に荷物の配達完了メールが届く
③ 受け取らないと次の日に催促メールが届く
④ 受け取ったら配達完了メールが届く

 


②と③のメールは最初の一文が違うだけで以下のようなほぼ同じ内容です。

f:id:taoyaka2:20190203231930j:image

この解除用確認コードはロッカーの解錠に必要です。消さないように注意してください。


f:id:taoyaka2:20190203231936j:image



メールによると、スーパーに行けばロッカーがあるからパスコード入力して荷物を受け取ってね、ということでした。


実際スーパーに行っても案内図にロッカーらしき表記がどこにもありません・・・
困って店員さんに「佐川の荷物を受け取りに来たんですけど、ロッカーってどこにありますか?」って聞いたけどピンと来てない。「もしかしたら・・」と案内されたのがPUDO(プドー)ステーションでした。


佐川さん、 ”ロッカー(PUDO)” って表記してくれると迷わず助かります!

 

PUDO(プドー)ステーションの使い方

f:id:taoyaka2:20190204000349j:image

突然はじめて利用することになったからまずは戸惑いからスタートです。持ってる情報は ”解除用認証コード” だけ。簡単に受け取れますって書いてあるけど、ちょっとだけ迷いましたよ。

 

1 画面をタッチしてスタート

f:id:taoyaka2:20190204000342j:image

2 受け取り を選択

f:id:taoyaka2:20190204000336j:image

3 解除用認証コード を入力

f:id:taoyaka2:20190204000332j:image

バーコードは持ってないのでメールに記載されてるパスワードを入力します。

4 指でサインを記入

f:id:taoyaka2:20190204000346j:image

荷物をじっさいに受け取るときみたいな感覚です^^

5 パカッと扉が開く

f:id:taoyaka2:20190204000355j:image

いきなり開いてビックリしました。

6 荷物を受け取る(注意あり)

f:id:taoyaka2:20190204000339j:image

荷物を出す前にあやまって扉を閉めちゃうことあるかもって感じました。


解除用認証コードは1回しか使えないから、もう一度開けることになったらどこかに連絡することになりそうです。勢い余って閉めちゃわないように気をつけたいところです(^^;)

7 アンケートにこたえる(省略可)

f:id:taoyaka2:20190204000352j:image

荷物を受け取って扉をしめてから見落としないかな〜と画面を見るとアンケートだけでした。律儀に2、3問こたえましたけど、スキップもできます。以上で受け取り完了!


使い方が分かってしまえば簡単に受け取れますも納得のお手軽さでした^^



宅配便のwebサービス

宅配業者に何度もご足労かけるの申し訳ないし、前もって受取の日時を確認できたら気がラクなので大手2社だけwebサービスに登録してます。これで煩わしさ少しは軽減します^^

 >> クロネコメンバーズについて | ヤマト運輸
 >>【佐川急便】WEBトータルサポート|荷物・宅配便の配達完了通知メールサービス

 

主なサービス(荷物を受け取るとき)

▷ お届け予定メール
▷ 不在通知メール
▷ 再配達依頼
▷ 受取場所の変更


この内容を見るとすごい便利そうだと思いませんか?特にお届け予定が分かると本当に助かりますよね。ムダに何時間も家で待つ必要なくなるってありがたい。


ヤマトからは3回に1回くらい事前にメール届くんですけど、佐川からは1回もメール届いたことないです。ネットで調べたらそれが佐川クオリティなんだそう(^^;)


不在通知メールと再配達の依頼がすぐできるってだけでも、かなり重宝するサービスです。無料なので登録しておくと便利なので不在がちの方には特におすすめです^^

スポンサーリンク