taoyaka3のイロドリ日記

人の身体の奥深さを知る日々の雑記帳ブログです。

ヨガ初心者だけど独学ではじめたい!オススメの本と動画を紹介

こんにちは、ちーです。


今回はヨガをはじめる時にぶつかる悩みについてお答えします。


「初心者だからスタジオでついていけるか不安
「スタジオに通おうと思ったけど高くて続かない」
「ヨガスタジオって女性ばっかりでは行きにくい」
という方へ。


ヨガスタジオへの一歩が踏み出せないなら、自宅で簡単にヨガを始めましょう!


わたしも最初は自宅でヨガを始めました。近所にスタジオもなかったし、YouTubeもない時代だったので(^^;)それでも!独学でもちゃんと効果を感じられてハマってしまい、かれこれヨガ歴15年です。


自宅でも十分ヨガの効果を実感できる、ヨガが初めてという方でも始めやすい方法をご紹介します。
 

本記事の内容

▷ ヨガの独学にオススメの本
▷ 動きを確認するために動画を見る
▷ スタジオの体験でフォーム確認
▷ ヨガのときの服装


ヨガをはじめると身体にも心にもだんだん変化が出てきます。それを楽しみに取り組んでみてください^^

スポンサーリンク
 

ヨガ初心者がまず読むのにオススメの本

「シンプルヨーガ」
タイトル通りとってもシンプルな内容です。
3分からはじめるというお手軽さ、教室そのままの音声付きで臨場感があるところが特におすすめです。

「シンプルヨーガ」おすすめポイント

大きくまとめるとこんな感じです。

▷ 写真が豊富分かりやすい説明文付き
▷ 1ポーズから取り組める構成
▷ ヨガの基礎知識が学べる
▷ スタジオにいるような感覚の音声

写真が豊富分かりやすい説明文付き

f:id:taoyaka2:20181125103011j:plain

写真がかなり豊富なのでイメージしやすいです。写真ひとつひとつに細かい説明文がついてるので、移動時間に読み込んでおけば家でポーズをとる時には写真を見るだけでOKですね^^


ここで注意点!
写真を見て格好を真似するだけだと効果は無いです。
動き呼吸意識する部位が合わさって、初めて効果があります。
面倒でもしっかり読んでおきましょう☆
スタジオでやる以上に深い意識でヨガに向き合えます。

1ポーズから取り組める構成

f:id:taoyaka2:20181125103007j:image

ひとつのポーズについて細かいカット割りと説明文で分かりやすいです。
1ポーズずつ解説があるので、時間がないときでも1ポーズだけ抜粋して取り組めるからいいんです。

ヨガの基礎知識が学べる

f:id:taoyaka2:20181125144014j:image

ヨガについての基礎知識も学べて、モチベーションが上がる構成になってます。

スタジオにいるような感覚の音声

付属のCDがまた良いです。スタジオにいるような、その場にインストラクターがいるような感覚で取り組めます。


DVDより断然CDがおすすめです。
DVDだと画面に集中してしまいがちですが、CDだと自分の身体に意識を集中できるからです。

動画を見てポーズのイメージを掴む

本を見るのと同時並行で動画を見ておくのもオススメです。


ヨガは動きのあるものなので、実際に動きを見ておくと感覚を掴むのが早くなります。ポーズが決まるとすっごく気持ち良いので、正しいフォームが続けるモチベーションになります。


シンプルヨーガの著者、綿本彰さんの動画です。綿本さんの声のトーンとスピードがしっくりハマって長年お世話になってます。

綿本さんの声にしっくり来た方は続きもどうぞ
 >> https://www.youtube.com/watch?v=LatWyUQv2oY 

スタジオの体験でフォームを確認

慣れてきたらヨガスタジオの体験に行ってみるのもおすすめです。


一人では気付けない身体の使い方どこまで負荷をかけていいか学べたり、身体に負担のかかるポーズをしてないか、インストラクターに見てもらえる絶好の機会です。


スタジオに行ったあと家でヨガをやると、より安定した心地よいポーズがとれるようになります。


体験なら500円〜1000円ほどで受けられるところがほとんどなので、行ってみると新しい発見があって面白いですよ^^


LAVAなら男性が通えるスタジオもあります♪
男性が通えるスタジオだけでも
東京30店舗、神奈川12店舗、埼玉7店舗、千葉11店舗、
愛知11店舗、大阪19店舗、兵庫10店舗、その他25道府県に1〜5店舗ありました!

>>

 

ヨガの服装について

ヨガのときの服装を選ぶコツは以下の通り

▷ 動きやすい格好
▷ 綿は避ける ➡ 汗かくと重くなる
▷ 膝が隠れる丈のパンツ ➡ 膝をつくポーズのとき楽



長年試行錯誤した結果、今はユニクロのエアリズムに落ち着いてます。

▷ 汗かいても重くならない
▷ 肌にフィットしても動きやすい
▷ お手頃価格
▷ 洗濯してすぐ乾く

始めたころって毎日やりたくなるからすぐ乾くってけっこう重要です^^


今はこんな格好に落ち着いてます。

f:id:taoyaka2:20181125103015j:plainf:id:taoyaka2:20181125103004j:plain

エアリズムのブラトップ、パンツは長年使ってるナイキフィットです。

ヨガマットはあった方がいい

ヨガマットはあった方が良いです。
バスタオルで代用もできますが、安定性が全然違うのでポーズの質が大幅に変わります。バスタオルだと滑っちゃうんです(^^;)


安くても良いのでヨガマットは手に入れましょう。おすすめは8〜10mmの厚みのある物です。

 

厚さ4mmのマットで膝に体重がかかるポーズをした時、膝の痛みが気になってポーズに集中できなかった思い出があります。すぐ厚いのに買い換えました。


独学は気楽にのんびりと

ヨガの醍醐味は究極のリラックスです。


うまくポーズがとれないからって気張ってしまうと身体が緊張してしまいます。
今できるところまで、気持ちいいところでとめるってことにフォーカスして取り組みましょう。


続けるうちにハマっていくこと必至です^^