taoyaka3のイロドリ日記

人の身体の奥深さを知る日々の雑記帳ブログです。

30代後半になると痩せにくくなるのは本当だった!今までのダイエット方法が通用しない。

f:id:taoyaka2:20190311005453j:plain

こんにちは、ちー(@taoyaka3)です。

 

 

最近ちょっと太りすぎちゃいました。

 

夏は酷暑の影響からか、日に日に痩せていったのに

それから半年で6キロ増・・・やばいですね(^^;)

 

 

去年くらいまでなら2、3キロ太ってもすぐに落とせてたけど

今回はどうにもうまく落とせなくて困りました。

 

 

30代後半になると痩せにくくなるって聞いてたけど、ほんとその通りみたいです。

 

30代後半でもダイエットは可能か、

これから色々試して経過を書いていこうと思います。

 

 

スポンサーリンク
 

 

そもそもナゼ太ったか

  1. パン食が増えた
  2. 運動量が減った
  3. 基礎代謝が落ちた
  4. 料理をよくするようになった

 9月に引っ越しをして生活環境が大きく変わったことが要因ですね。

 

1. パン食が増えた

f:id:taoyaka2:20190318014811j:plain

9月に引っ越した先が世田谷区のパン屋激戦区。

 

インスタで美味しそうなパンを見つけて

それが近所だって分かったら

すぐに行っては1つ2つ買っちゃってたんですよね。

 

それが大きな敗因です、どう考えても。

 

2. 運動量が減った

f:id:taoyaka2:20190318015627j:plain

引っ越すまでは部屋でドタバタ運動もしてました。

 

ヨガの太陽礼拝をするだけで結構ドスンって音が響いちゃいます。

 

 

新居は木造アパート。音が響いて近所迷惑になりそうで

動きが遠慮がちになっちゃうんですよね。

 

明らかに室内運動が減りました。

 

3. 基礎代謝が落ちた

f:id:taoyaka2:20190318022438p:plain

30代も後半になると一気に基礎代謝が落ちてきますよね。

 

 

呼吸してるだけで消費される1日のカロリーが減るから

食べる量を減らさずそのまま食べてたら

その分が余分なカロリーになって太る要因。

 

 

食べる量を減らさないなら動いて消費するカロリーを増やさないと

溜め込んでいく一方、そりゃ体重も右肩上がりになりますよね(^^;)

 

30代後半から一気に痩せにくくなるのは

基礎代謝の低下が大きな要因です。

 

4. 料理をよくするようになった

f:id:taoyaka2:20190318022231j:plain

もともと料理するのが好きなんです。

 

新居は2口ガスコンロ、

近所はスーパーだけじゃなく安い個人商店も多くて

つい料理をしたくなる環境が揃ってます。

 

 

一人分を作るのってなかなか大変だから量も多めになって

食べすぎになることもしばしば。

 

野菜中心の料理でも

量が多いとそれほどヘルシーじゃなくなりますもんね(^^;)

 

 

簡単に数キロ減量してたときの方法

  1. 3日間、玄米食のみ
  2. 19時以降は水のみ
  3. 家ヨガ1時間

 

1年前ならこの内のいずれかの方法で

1週間かからずに3キロくらいなら余裕で落ちてました。

 

30代前半まではこの方法で大抵痩せられるはずです^^

 

1.  3日間 玄米食のみ

これが一番手っ取り早くて簡単に減量できた方法でした。

 

アトピー改善方法を探して玄米食にハマったとき

七号食という方法に出会いました。 

7号食とは、玄米ごはんだけで過ごすという食事方法で、10日間、口にしていいのは玄米ごはん、水、お茶のみという身体のリセット法です。 試しに3日間だけやってみると、身体がスッキリしたのが分かったし、味覚に変化があらわれました。普通の食事だと何を食べても味が濃く感じられるようになって、薄味志向になりました。

【アトピー完治記録2】病院を変えると色素沈着も傷跡も治って美肌に!? - taoyaka3のイロドリ日記

 

アトピーが改善してからも体が重いと感じたら取り組んでる方法です。

 

 

2.  19時以降は水のみ、3.  家ヨガ1時間は1キロ程度の減量時に効果的でした。

 

 

パンをやめずに痩せられる?

これからどうにか体重落とそうと思ってます。

 

大好きなパンを食べない生活は相当なストレスがかかるので

パンを食べ続ける方向で進めたいところです。

 

 

パンって種類によってカロリーの差がすごい大きいんですよね。

 

 

メインを食パンからベーグルに変更して見ました。

 

ベーグルだとバターを使ってないし塗ることもないし

かなりカロリー控えめに食べられます。

 

硬くてよく噛むから腹持ちもいいのもポイント高いです^^

 

 

 

食事に気をつけるのと同時に

基礎代謝を高めるために筋力アップも必須ですね。

 

 

室内で静かにできる筋トレの王様スクワットを

ヨガを中心に取り組んでいこうと思います。

 

目標は10キロ減量。

これから取り組んでいくことを記録していきます^^

 

スポンサーリンク